ピクシブ百科事典

レンジャーズストライク

れんじゃーずすとらいく

レンジャーズストライクはトレーディングカードゲーム「レンジャーズストライク」の関連イラストに付与されるタグである。 発売元はバンダイ。略称は「レンスト」。
目次[非表示]

詳細

東映製作の特撮ヒーロー作品をテーマとしたTCG。古今東西様々なヒーローを、作品や善悪の壁を越えて自分の手で共演させることができるのが最大の特徴である。
名前が示す通り当初はスーパー戦隊シリーズのみを取り扱っていたが、後に別エキスパンションで仮面ライダーシリーズ、メタルヒーローシリーズが参戦。
現在のXGシリーズではこれらのシリーズが1つのエキスパンションに統合され、さらに上記のシリーズに属さない単発の特撮作品も少しずつカード化されている。
カードイラストはほとんどが描き下ろしとなっており、昔のヒーローを新たな姿で見られるのも醍醐味。

カテゴリ

カードには以下の5つのカテゴリがあり、それぞれにゲーム上の特性を持たされている。
シリーズ途中からは複数のカテゴリを持たされたもの(マルチカテゴリ)も(例えばゲキレンジャーはワイルドビースト/ミスティックアームズと言う具合)。

アーステクノロジー
地球の在来技術で戦うヒーローを表す。昭和戦隊の大半がここに当てはまる。
オーバーテクノロジー
外宇宙異世界未来といった現代地球外の技術を用いているヒーロー。
ミスティックアームズ
魔法などの不可思議な力を使うヒーロー。いわゆるファンタジー戦隊等。
ワイルドビースト
やモンスターの力を宿して戦うヒーロー。恐竜系戦隊もこっち。
ダークアライアンス
名前通りの「悪の陣営」であり、ヒーローと対立する悪役達。元は敵からヒーローに転向した者もこの扱い。

pixivでの扱い

タグは主に絵師本人がアップロードした公式のカードイラスト(いわゆる「仕事絵」)に付けられている。契約の関係上、イラスト単体ではなくカード状態での公開にせざるを得ないようだ。
それ以外では、キャラクター単体のイラストはレンストが関係ないものになってしまうため、オリジナルカードを描いたものがほとんどである。

関連イラスト

アカレッド
仮面ライダーオーズ・サゴーゾ・コンボ

マスクドライダーエディション4弾/ゴルゴムの仕業

関連タグ

TCG 特撮 東映 東映特撮
スーパー戦隊シリーズ 仮面ライダー メタルヒーロー
レンスト

pixivに投稿された作品 pixivで「レンジャーズストライク」のイラストを見る

コメント