ピクシブ百科事典

レールガン

れーるがん

レールガン(railgun)とは、電磁兵器。もしくは『とある科学の超電磁砲』の御坂美琴のこと。
目次[非表示]
  1. 加速器の一種。電磁投射砲、電磁加速砲ともいう。
  2. 漫画『とある科学の超電磁砲』のこと。
  3. 2に登場する人物、超電磁砲の能力者である御坂美琴のこと。
  4. コルト社製拳銃の製品名。M1911A1にアンダーマウントレールが付いたモデルである。

本来は1の事なのだが、pixiv上では2、3を指すことの方が多い。
2、3については各リンクを参照していただくとして、ここでは1について解説する。

電磁投射砲

フレミングの左手の法則を応用し、電磁力を使って導体を運動させ打ち出すことができる機器。
日本の法律上は銃器には当たらないが、勿論SFなどで見かける程度の威力を持っていれば武器に当たるのでみだりに所持してはいけない。
(全くの余談だが、個人レベルで武器となりうる威力のレールガンを製作したとしても、現状の技術レベルのものであれば大量のコンデンサと巨大な砲身がためににでも搭載しない限りは武器としての実用性は皆無であり、実験装置としての名目が立つと見られる。)

  • 構造:二本の給電レール(≒給電線)を砲身とする。また砲身が長ければ長いほど弾体を加速できる。
  • 弾体:導体であればなんでもよいが、兵器レベルの加速を行うだけの電荷をかけるとプラズマ化してしまうため、その場合弾体の本体として絶縁体を用いる。
  • 原動力:電力(電磁力)、このため将来的には様々な兵器に搭載が可能。

理論上は弾丸を無限に加速でき、構造が簡潔で、炸薬で打ち出した場合と比べ遙かに反動が少なく、電力によって稼働することが利点。
反面、砲身の磨耗が激しく砲身自体のコストも高い、発射に必要な電力が大きい、などが難点である。

現在、実験機がすでに試験運用されているが必要な電力が大きく、原子炉など強力な発電機を搭載する軍艦等にしか装備できない上、加速による空気摩擦で弾頭が蒸発してしまうため射程が意外と短く、耐熱性の高い弾頭を開発中であるなど、実用化はまだ先のようだ。

レールガンが登場した作品

アインハンダー隠しガンポッドであるFLASHが登場。またゾードム側の兵器の搭載火器としても登場。
イレイザーアーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画で、個人携帯武器EM銃として登場。
トランスフォーマーリベンジアメリカ軍の最高機密兵器として登場。劇中でアメリカ海軍の駆逐艦に搭載されていた。
ガサラキ通常の火器が使用できない極超低温環境用にMFの武装として登場。
機甲戦記ドラグナー人型兵器メタルアーマーの主武装として登場。作中他の武器に取って代られることはなく主役の座を維持し続けた。
Elonaゼイレン究極破壊兵器『ウティマ』の武装★≪レールガン≫として登場。なぜか光線銃で、追加効果として時々二種類の魔法を発動する。
エースコンバット04・エースコンバットインフィニティ120cm対地対空両用磁気火薬複合加速方式半自動固定砲ストーンヘンジは火薬と電磁加速とを併用したハイブリッド式レールガンとなっている。
エースコンバット5戦闘用軍事衛星SOLG(Strategic Orbital Linear Gun)に地上攻撃用のレールガンが搭載されている。
エースコンバット6架空機CFA-44に搭載される特殊兵装EMLとして、また長距離砲シャンデリアとしても登場。
エースコンバットX2武装組織ヴァラヒアが保有する電磁投射砲バラウールとして登場。砲台としてだけでなく空中要塞スピリダスの主砲としても搭載されている。
アーマード・コアシリーズリニアガン、レールガン、レールキャノンが登場する。各シリーズによって属性が異なっており、リニアガンは実弾で、レールガンはEN兵器。レールキャノンは実弾(KE属性)となっている。
MGSシリーズMGSMGS4では「メタルギアREX」のステルス核弾頭投射システム、MGS2MGS4では携行用の狙撃銃MGSPWではAI兵器「クリサリス」と「メタルギアZEKE」の搭載兵器、または狙撃銃として登場。 
BLACK CAT主人公トレイン=ハートネットが物語中盤以降、電気を発生させられる体質になったことを応用して使用。愛銃が強度と帯電性に優れる架空の金属オリハルコンによって構成されていたことにより、そのような運用が可能だとされた。
機動戦士ガンダムSEEDシリーズフリーダムガンダムゲイツRに装備されており、リニアガンタンクといった兵器が確認されている。
トータルイクリプス本作品での名称は「99式電磁投射砲」。主人公のユウヤ・ブリッジス不知火・弐型に装備して使用。3000体ものBETAを一瞬で消し炭にする活躍を見せる。
禁断の魔術 ガリレオ8「猛射つ(うつ)」というエピソードにレールガンが登場。物理学者湯川のかつての教え子の1人が、高校時代に湯川と共に製作したレールガンを改造し、姉を見殺しにした大物代議士を殺害しようと企てた。映画「容疑者Xの献身」でも登場。
銀河機攻隊マジェスティックプリンススルガ・アタルが搭乗するアッシュ4号機に装備されている。
翠星のガルガンティアチェインバーのビーム装備や旧文明時代の兵器として登場。本編における地球ではオーバーテクノロジーとして地球人を圧倒している。
真・女神転生シリーズ多くの場合、物語の終盤に武器屋で売られる事になる。購入出来る銃器の中では最高レベルの攻撃回数と威力を誇るが非常に高価。

関連動画

発射映像

pixivに投稿された作品 pixivで「レールガン」のイラストを見る

コメント