ピクシブ百科事典

ロイド・アスプルンド

ろいどあすぷるんど

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:白鳥哲

特別派遣嚮導技術部(通称特派)及びそこから発展したナイトオブセブン直属開発機関・キャメロットの主任を務める眼鏡の研究員。
世界初の第7世代ナイトメアフレームランスロットの開発者でもある。

伯爵の爵位を持つ貴族でもあり、枢木スザクナイトオブラウンズ昇格した後は彼の後見人となっている。
だが、祝典など特別な場合を除き常に白衣姿で現れる。

人物像

調子外れたテンションで「おめでとう~」「残念でした~」というのが口癖。
研究開発を楽しそうに行っていたり、ラクシャータに開発を先越されたと知って激昂するなど、開発に関しては子供っぽい感情表現するところがある。

パイロットをナイトメアフレームの「パーツ」と呼んだり、パイロットの脱出装置をなかなか追加しようとしなかったりと、一見ナイトメアフレーム優先・人命軽視に思える言動を取る。
また、1期中盤でアッシュフォード家が管理しているガニメデのデータ目当てでミレイ・アッシュフォードと婚約しているが、顔合わせの際に特派の拠点であるトレーラーに招いたあげく速攻で結婚しようと言い出す始末。
一応保留扱いになっていたが、R2中盤でミレイがアッシュフォード家と決別したことで破局している。
その割に情勢に対するコメントはわりと的確であり、また周囲の人物が抱える隠れた精神的問題点を見抜いて忠告するなど、人間そのものに対して無関心では決してない。
特にラクシャータ・チャウラーとは互いにライバル関係であり、見えない所で火花を散らしている。

研究者としてはかなり優秀で、新型量産機ヴィンセントシリーズやランスロット用に開発した各装備はブリタニア製ナイトメアにおける新たなスタンダードとなった。
ゼロレクイエムにも参加しており、ランスロット・アルビオンや対フレイヤ兵装・フレイヤエリミネーターの調整に携わっている。

関連イラスト

あは♡
特派

関連タグ

コードギアス ロイド 枢木スザク セシル・クルーミー ラクシャータ・チャウラー

pixivに投稿された作品 pixivで「ロイド・アスプルンド」のイラストを見る

コメント