ピクシブ百科事典

ロジャー・スミス

ろじゃーすみす

ロジャー・スミスとは、サンライズ制作のロボットアニメ「THEビッグオー」の主人公。25歳。
目次[非表示]

「私の名はロジャー・スミス。この記憶喪失の街には必要な仕事をしている。」

概要

メガデウス・ビッグオー

cv.宮本充
記憶を失った街「パラダイムシティ」において随一の実力を誇るネゴシエーター(交渉人)であり、巨大ロボット・ビッグオーを所有するドミュナス(操縦者)である。

基本的には紳士的な態度をとり、「屋敷に無条件で入れるのは女性だけ」など独自のルールをもつ。しかし根は意外と頭に血が昇りやすく、親しくなった人間にはよく本性を垣間見せる。(ドロシー相手にはほとんど遠慮しない)
へそ曲がりな性格で、他人に自由を束縛されたり支配を受けることを激しく嫌う。また、依頼はたとえクライアント(雇い主)が死亡しても続けるなどプロ意識が強い。ちなみに朝寝坊であり、ドロシーに起こされなければ昼過ぎまで延々寝てしまう。
バーコードとトマトを苦手としているが、これは彼の出生に由来する所がある。

交渉人としての腕前はかなりのもので、依頼人にイーブン以上に有利な交渉を成立させるほど。
しかしそれでも解決できない困難や身の危険が立ちはだかると、謎多き巨大ロボットビッグオーを操り障害を取り除く。
黒のスーツに身を包み漆黒のセダンを駆り、少女アンドロイドのドロシーと共にパラダイムシティの難事件に挑む。

趣味は砂時計の作成・収集。
異常なまでに黒を好み、彼のもとで暮らす人間は黒い服を着なければならないというルールがある。
ちなみにロジャーは元軍人らしく、身体能力も非常に高い。体重130㎏もあるドロシーを支えられる位だからかなりのものである。

実は物語の登場人物でもトップクラスに謎の多い人物である。

ティーンエイジャーが活躍するロボットアニメにおいて彼のような青年紳士が主人公というのは極めて珍しい事であり、それはガンダムエヴァを始めとする当時のロボットアニメの主人公がナイーブな少年ばかりだった事へのアンチテーゼでもあった。

しかし・・・

すぐにビッグオーを呼び出し武力で問題解決を行ってしまうため、視聴者からは「交渉しない交渉人」だとか「交渉人(笑)」とか「エセ紳士」だと呼ばれる事が多い。
ビッグオーを登場させなければロボットアニメとして成立しないのだから、そういう突っ込みは野暮なのではないかと思うが、一見キザでカッコよく見えるが隙のある所もこのキャラクターの絶妙なポイントなのだろう。
外部出演のスパロボでは戦闘台詞に「およそ交渉と呼べるものではないな」「ここではネゴシエイターとしての私は不要なようだ」と言ったネゴシエイションに関する台詞が用意されており、そこをプレイヤーから「交渉(物理)」と弄られるのはもはやお約束である。

※念のため言っておくと作中のロジャーはしっかりネゴシエーターとしての仕事を全うしており、決して「困ったらビッグオーでぶっ飛ばす」といった短絡的な思考ではない。

関連タグ

THEビッグオー スーツ

余談

外部出演時は、ネゴシエイターらしくキャラ特性として「ネゴシエイター」が付加されている。
が、問題はその性能。これはロジャーが交戦すると交戦相手の気力を下げるという効果があり、精神コマンド「脱力」程ではないが、戦闘時においては地味に効果的なスキルとなっている。
あと、ステージクリア時に「撃墜された味方ユニットの修理費をゼロにする」という効果も。どういうネゴシエイションしとんのや・・・

pixivに投稿された作品 pixivで「ロジャー・スミス」のイラストを見る

コメント