ピクシブ百科事典

ロゼ・R・クロフォート

ろぜれつきっとくろふぉーと

ロゼ・R・クロフォートとは、『約束の地リヴィエラ』に登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

概要

シナリオの隠し(真?)ヒロイン。
エクセルの使い魔。普通は小さな羽をした黒い猫の姿。歴史家になることが夢。時々エクセルを小馬鹿にする言動をとるが、なんだかんだで彼とは親友。
猫じゃない。
当の本人はこのことを気にしているらしく猫と言われる度「猫じゃないよ」と反論している。
尻尾のリボンは「お気に入り★」らしい。
シエラからの愛称は「ミルフィーユちゃん」。

物語りの中で、ある事件により彼女とエクセルは離されてしまう。
再び会う時には、シエラに飲まされた怪しい薬のおかげでロゼは喋ることはできなくなり、「にゃー」などの猫らしき鳴き声しかできなくなる。
ただし、彼女との特別な絆により、エクセルだけは彼女の言葉が理解できる。
精霊の女の子たちから動物扱いだが、神界から同じく道具扱いされるエクセルとレダからは知識のある生き物として接する。

戦闘キャラクターではないが、エクセルが特別なオーバースキルを使うと参戦してくれる。

リヴィエラの公式タイムラインによると彼女のエンドが正史らしい。
ただ、彼女の二つのエンドの中でどっちが正史かは不明。

オーディオドラマ『人間になっちゃった!?』『ミルフィーユちゃんの憂鬱!?』にてロゼがメインキャラクターである。

声優は小松里賀。
一人称は「僕」で男言葉を使用した口調。
レダのことを「レダ様」と呼ぶ。

シリーズ関係

D.H.E.のサブシリーズであり「ユニオンシリーズ」にて、ピンガーという後輩がいる。

備考

初期設定では小さなドラゴンだったが、デザイン作業がうまくいかなかったので作者の一人が飼っていたロシアンブルーがモデルとなったらしい。
だとすると、もしかしたら羽とあの戦闘能力の理由はやっぱり…?

あのエンドにてエクセルに「君、女の子だったの?!」と驚かれるが、
口調のせいか戸部淑氏含めて一部のゲームスタッフも彼女を男性だと思い込んでいたとのこと。

関連イラスト

水着を着た!
過去を辿り、未来を描く

関連タグ

Riviera〜約束の地リヴィエラ〜

フィア ルゥリ セレネ シエラ
エクセル レダ マリス

ブラックヒロイン

他の記事言語

Rose R. Crawford

pixivに投稿された作品 pixivで「ロゼ・R・クロフォート」のイラストを見る

コメント