ピクシブ百科事典

ロックダウン

ろっくだうん

ロックダウン(Lockdown)は『トランスフォーマー』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

トランスフォーマー』シリーズに登場するロボット生命体。
トランスフォーマーアニメイテッド』で初登場し、以降のシリーズにも何度か登場している。
作品によって人物像は異なるが、概ねディセプティコン所属の戦士として扱われている。
ただし、いずれも軍に従事しないアウトローな人物であることが多い。

容姿としては、骸骨を模した顔と、右腕の鉤爪型の武器が特徴。
ボディのカラーは基本的に黒(グレー)をベースにしており、アニメイテッド以降ではアクセントに緑や紫を使用している。また、戦闘機や兵器に変形するディセプティコンの中では珍しく、ビークルモードが車であることが多い。

以下、各作品でのロックダウンについて記述する。
(なお、実写版での彼の概要については本編の核心に迫る内容が含まれるため、最終項にて記載。)

アニメイテッド

くつろぎロックダウン

俺様はロックダウン、デセプティコンではない
CV:ランス・ヘンリクセン(原語版)/大塚明夫日本語版)

トランスフォーマーアニメイテッド』に登場する賞金稼ぎで、違法改造車(要するに族車)に変形する。

ダーティなお仕事ディセプティコンに加担する事が多いが、どちらに属していると言うわけではなく、報酬次第で時にオートボットにも味方する。
なお、胸部には何らかのエンブレムを削り落としたような跡が残っている。
全身に武器を仕込んだ身体改造マニアであり、捕えた獲物の強い部品を奪っては自身のパーツに組み込むという趣味を持つ。
この為、よく見ると全身が継ぎ接ぎのようになっており、片のカギ爪はロックダウンのトレードマークにもなっている。

元々はオールとトランスフォーマーの一人にしてサイバーニンジャの開祖ヨケトロンの弟子であり、オートボット所属のプロールジャズは同門の弟子に当たる。だがロックダウン自身はサイバーニンジャとして恥ずべき行いをしたために破門されており、後に賞金稼ぎとしてのデビュー依頼で師匠ヨケトロンを手にかけた事もあり、敵討ちに燃えるプロールからは憎まれている。
またグレートウォーの際、オメガスプリームを起動させるための最終アクセスコードを保持していたアーシーと、彼女の警護をしていたラチェットを捕らえたことがあり、結果としてアーシーは機密保持を目的のため自らのメモリーコアを初期化させてすべての記憶を失い、ラチェットの心に深い傷を負わせた。

シーズン3ではポンチョを纏っている場面が見られるが、元ネタはマカロニウエスタンクリント・イーストウッドが演じた名無しガンマンらしい。

賞金稼ぎキャラの先駆としてはG1のアメコミに「デスヘッド」等が登場しているが、デスヘッドはロックダウンの宇宙船の名称として引用されている。
デザイナーによると当初ロックダウンはフランケンシュタイン風のキャラになる予定だったという。

日本版では「ディ」がうまく発音できない。
族車風のカスタムカーに変形するからか、夜露死苦!」をよくにする。

pixivでは彼とスィンドルとのカップリングイラストが投稿される事が多いが、劇中で両者が絡むようなシーンは殆ど無く、スィンドルは「賞金稼ぎの知り合いがおり、武器と引き換えに情報を得た」程度の台詞しか語らず、ロックダウン側も特にスィンドルについては言及していない。
むしろ彼とは因縁関係にあるラチェットプロールとの絡みが多い。

G1(アメコミ)

ロックダウン

IDWより出版されたアメコミ『All Hail Megatron』の一編『Drift』に登場。
デザインは後述の実写映画二作目公開の時期に発売された玩具に近い容姿をしているが、設定は上記のアニメイテッド版に準じたものとなっている。
デッドロックを連れ戻す」というメガトロンの依頼を受け、彼が匿われていたクリスタルシティに奴隷商と共に飛来。
ドリフトと激戦を繰り広げた。

その後もIDWのアメコミ『Spotlight』や『MTMTE』等にもちょくちょく登場している。

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎

Qロックダウンさん

だったらさぁビーストウォーズもっかいやろうよ
CV:鈴木達央

TFシリーズ30周年を記念して企画されたチョロQとのコラボにおけるロックダウン。
本作では明確にディセプティコンとして位置付けられている。
先行して発売されている玩具では実写版に近い姿だが、アニメでは『アニメイテッド』を彷彿とさせるデザインとカラーリングに変更。後にオプティマス・バンブルビー同様にアニメ準拠デザインの玩具が発売される。

TVアニメ版ではメインキャストの一人として登場。仮想年齢は31歳。
何故か敵対関係にあるはずのオートボットのオプティマスやバンブルビーと日本のサービスエリアで雑談を展開する。

話の冒頭では延々とゲームアプリに興じる二人に難癖をつけるツッコミ役だが、いざ意見を出し合う場面になるとかなりノリ気で立案する。何気に的を射た案が多い一方で、「擬人化」「BL系トランスフォーマー」や「クソの臭いのするゲーム」などの奇策を提案する、別の意味でもアウトローな人物である。
第一期最終話にてディセプティコンのリーダーであるメガトロンが登場するが、彼に対して特別諂う様子はなく、本作でも他シリーズ同様に中立的な立ち位置にあるのかもしれない。

シリーズにおいては比較的登場作品の少ないキャラクターであるためか、他のTFたちが過去のタイトルを意識したデザインなどの複数のバリエーションを持つ一方で、自身はそうした。

第二期でも相変わらずツッコミ役を担当。
初代シリーズの作画ミスや2010の説明中に脱線したロディマス、果てはラジオ回の1枚絵形式に対しても容赦なくツッコミを入れている。ツッコミも回を重ねるごとに徐々にパワーアップしており、ときには畳み掛けにボケを重ねられて咆哮のようなツッコミとともに変形して爆走する姿も。シリーズでも(ある意味)問題作として知られる『ビーストウォーズ』の話題では、アドリブでシリーズの人気回復に繋がったというビーたちの解釈に穏やかに賛同しつつ、最終章である『リターンズ』の話題になるや一転して怒涛のツッコミを展開するという三段オチまでやってのけた。

因みに担当声優の鈴木達央はロックバンド「OLDCODEX」のボーカル「Ta_2」としても活動しており、本作の主題歌(第一期OPテーマ)として「physical」という楽曲を提供した。この曲について鈴木氏は「打ち込みの要素もありつつ、アナログな音たちをちりばめた少し実験的な楽曲」とコメントしている。

ライズオブザダークスパーク

実写映画とは異なり、『War for Cybertron』、『Fall of Cybertron』の続編である本作では従来の作品通りディセプティコン寄りの傭兵兼賞金稼ぎとして登場する。
地球に墜落した、マトリクスと対をなす物質「ダークスパーク」を奪い、その力を利用してタイムブリッジ(タイムスリップ用のスペースブリッジ)を作製し、最大の取引相手であったディセプティコンを滅亡の運命から救い、戦争を長期化させて再び傭兵として一儲けしようと目論んだ。だがオートボットとの攻防の末、ダークスパークをドリフトに破壊され、復讐を誓いながら逃走した。

実写版

2014年公開の実写映画『ロストエイジ(Age of Extinction)』にて登場。
二作目『リベンジ』の時点で、玩具独自の番外編「N.E.S.T.グローバルアライアンス」シリーズとしてロックダウンの玩具が既に発売されていた。スピンオフムービー『サイバーミッション』にも登場するが、そちらはアニメイテッド版に準じたデザインとなっており、容姿が全く異なっている。

※以下、ネタバレ注意

ロックダウン
LOCKDOWN

CV:マーク・ライアン/磯部勉(日本語版)
アニメイテッド同様バウンティハンターとして登場し、グレーランボルギーニアヴェンタドール LP 700-4 クーペに変形。
狙った獲物は決して逃がさず、オートボットの騎士たちから奪った彼の宇宙船は集めたコレクションや捕縛したエイリアンで溢れている。
型のスチールジョーヒューマノイド型など、多種多様の金属生命体の部下を多数従えている。
これまでの作品のキャラクター像とは異なり、オートボットとディセプティコンには否定的で、彼らの争いをどこか冷めた目で見ていた。これは、バウンティハンターとして数々の星を渡り歩き、そこで様々な種族間同士の争いをにしてきた結果、独自の概念を持つに至ったとされている。

顔面キャノン

予告編での顔面お砲塔っぷりに面食らったファンも多かったが、顔面の砲塔およびヘルメットを外した素顔はアニメイテッド版に近い骸骨風のデザインになっている。

ロックダウン

右腕がカギ爪に変形したり全身に武器を仕込んでいたりするなど、アニメイテッド版へのリスペクトも欠かしてはいない。

3作目『ダークサイドムーン』でのシカゴ戦から三年後、「創造主」と呼ばれる者たちの依頼の為に地球に飛来し、当初は反トランスフォーマー組織「KSI」(Kinetic Solutions Incorporated)やその実働部隊「セメタリー・ウインド」(墓場の風)と協力する姿勢を見せるが、実際は彼等を利用しているに過ぎなかった。
自分に課せられた依頼であるオプティマスの捕獲を一度は成功させるが、オートボットの潜入工作により失敗、かつて捕縛したダイナボットまで奪われてしまった。
再度地球に戻りオプティマスと交戦した際、一度は仲間を助けて隙を見せたオプティマスを冷徹に打ち倒し、彼の剣「ジャッジメントソード」を奪って串刺しにすることで、完全に封じ込めていた。
が、その際にケイド達の加勢に憤り、彼を抹殺することに気を取られる余り、テッサとシェーンの活躍で自由を取り戻したオプティマスに背後から奇襲され、胸から頭にかけて両断されてしまった。

オートボットたちを狩り殺害してきた代償は、彼自身が顔面破壊大帝の獲物として狩られるという、あまりに高いものとなってしまった。

ちなみにコンセプトアートでは、仕留めた獲物の目玉を蒐集するという設定があった。

関連項目

トランスフォーマー ディセプティコン 賞金稼ぎ(バウンティハンター)
アニメイテッド プロール ヨケトロン
実写TF ロストエイジ スチールジョー
キュートランスフォーマー オプティマス バンブルビー メガトロン

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックダウン」のイラストを見る

コメント