ピクシブ百科事典

ロックマンX7

ろっくまんえっくすせぶん

ロックマンXシリーズの7作品目にあたる作品
目次[非表示]

ストーリー

ロックマンX6のナイトメア事件後、人類が安全な地下都市に移り住み、レプリロイドたちが荒廃した地上を復興するという作業は、順調に進んでいた。しかし、その一方でイレギュラーたちによる犯罪も増加の傾向を辿っていた。
高性能レプリロイドにしてイレギュラーを取り締まる公式組織・イレギュラーハンター第17精鋭部隊隊長を務めていたエックスは、力でイレギュラーたちを押さえつけることに疑問を感じ、平和的解決の手段を求めて第一線から退いてしまう。エックスが抜けることによってイレギュラーハンターは弱体化してしまい、それに代わり非合法ながらイレギュラーを倒す自警集団「レッドアラート」が台頭してくる。
ある日、事件現場に急行したイレギュラーハンターのゼロは、大型メカニロイドに追われている少年レプリロイド、アクセルと出会う。アクセルは、レッドアラートを抜けてきたと語るが、その真相は語らない。そこにレッドアラートのリーダー「レッド」から、アクセルの引渡しを求める通信が入ってきた。これがイレギュラーハンターとレッドアラートの戦いの幕開けとなる。

登場キャラクター

エックス
ゼロ
アクセル
エイリア
シグナス
レッド
シグマ
アルス
シーダ
フレイム・ハイエナード
バニシング・ガンガルン
ヘルライド・イノブスキー
トルネード・デボニオン
スプラッシュ・ウオフライ
スナイプ・アリクイック
ソルジャー・ストンコング
ウィンド・カラスティング

「2D/3Dシステム」

ステージを移動するごとにいつものロックマンらしく2D画面から横移動が可能な新しい3D視点になったりもとに戻ったりする、というもの。新しい境地として当時は期待されたが、いざやってみるとスクロール機能が無く(あってもほんの少ししか動かせない)、死角が多くできてしまい、思わぬトラップに遭ったり仲間を見落としたりすることが頻発した。そのため、次のX8ではいつもの様な2Dアクションに戻っている(グラフィックは3Dだが)。

ボス戦はほとんどが3D戦であり、2D戦はオープニングステージのメガ・スコルピオとストンコングとカラスティングとシグマ第一回戦のみである。

余談

オープニングの曲を歌っている人は名探偵コナンのオープニングも担当している。

関連タグ

ロックマンX

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックマンX7」のイラストを見る

コメント