ピクシブ百科事典

ロロ・ランペルージ

ろろらんぺるーじ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の登場人物。
目次[非表示]

CV:水島大宙
pixivでのタグ使用はロロが圧倒的に多い

人物像

R2』にて、ルルーシュの「」:ロロ・ランペルージと名乗り登場した。
しかしその正体は、ギアス嚮団に所属するブリタニア工作員
体感時間を停止させるギアスを持つが、時間を止めている間は心停止してしまう副作用がある。

ブリタニア軍から強奪したナイトメアフレームヴィンセントを愛機とし、KMF戦でもギアスを併用することで高い戦闘能力を誇る。
一見すると内向的でナイーブに見えるが、必要とあらば味方も殺す冷徹さを持っており、機密情報局の同僚からは嫌われていた。

来歴

幼少期にV.V.によって拾われギアスを発現、その能力によってギアス嚮団で暗殺を生業としていた。

ブラックリベリオン後、ルルーシュの監視・抹殺とC.C.捕獲の任を受け、嚮団から機密情報局に派遣される。ルルーシュが記憶を取り戻したことを知るも、その出自から生じた精神的弱点を突いたルルーシュの策に嵌り、見せ掛けの絆によって籠絡されることとなる。

それまで任務を果たすことだけを根幹としてきたが、弟としてルルーシュに接する中で貰った「誕生日プレゼント」のロケットに異常なまでに固執し、籠絡されてからは自分の未来を約束したルルーシュに思慕の情を抱き尽くそうとする。ルルーシュに対する独占欲から、ルルーシュの大切な存在であるナナリーシャーリーには強い嫉妬心を抱き、その結果、シャーリーを殺害しナナリーも殺そうと目論んでいた。

第二次トウキョウ決戦後、ナナリーがフレイヤの爆発に巻き込まれ消息不明になったことで自棄になったルルーシュに、自身への憎悪の念を吐露され絶望。しかしルルーシュへの思いは変わることなく、シュナイゼルの策によって黒の騎士団メンバーに粛清されかけたルルーシュを、奪取した蜃気楼で救い出す。その際追手のKMF部隊から逃れるべくギアスを酷使した反動によって命を落とす。

ルルーシュからは、監視役としての設定からナナリーの居場所を奪い取り、後にシャーリーを殺害したことも含めて激しく憎悪され、完全な捨て駒として任務にかこつけて殺されかけたこともあったが、最期には「ルルーシュ・ランペルージの弟」として認められ、その遺体はルルーシュの手で埋葬され、墓標にはロケットが捧げられた。

漫画「ナイトメア・オブ・ナナリー」版

枢機卿

ブリタニア帝国の国教「エデンバイタル教団」の枢機卿ロロ・ヴィ・ブリタニアとして登場する。容姿はルルーシュに瓜二つな双子の弟だったが「双子の皇子は不吉」という言い伝えから、生まれてすぐにエデンバイタル教団に「出家」し、皇族としての地位も持たなかった。ルルーシュとナナリーが対日戦で“戦死”したことから、皇籍に復帰した。その経緯からルルーシュとナナリーに憎悪に近い感情を抱いており、ルルーシュ自身からも「呪われし愚弟」と呼ばれている。

第2次スーパーロボット大戦Z

『再世編』から登場。ゼロレクイエムルートでは本編通りだが、黒の騎士団ルート(通称:ギアスIFルート)ではルルーシュが残留するため命を落とすこともなく、後に人の優しさに触れたルルーシュから正式に弟として受け入れられている。早い話が、ロロ雑巾にならない。
また、黒の騎士団ルート出現のフラグを一定量回収しておくとシャーリーが殺害される場面でロジャー達が登場して未遂に終わる。

関連イラスト

ロロ
みずいロロ

関連タグ

コードギアス 反逆のルルーシュR2
ロロ雑巾
ルルーシュ・ランペルージ / ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

グループタグ

ランペルージ家

カップリングタグ

腐向け:ルルロロ ロロルル
NL:ロロナナ

/ 義弟 ヤンデレ ヤンホモ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロロ・ランペルージ」のイラストを見る

コメント