ピクシブ百科事典

ロードショーイナゴ

ろーどしょーいなご

映画のTV放映に合わせて(主にアニメ映画)興味のない作品のイラストを作成するユーザーを批判した言葉である。

アニメ映画等が放送されると、その作品に対して高評価が付くことが多いため、元々その作品に興味がない場合でも、高評価を求めてその作品を描く場合があるとして、それを侮蔑的に表現した言葉。

ただし、ロードショー放送に合わせて作品を投稿するといった行為が、必ずこういった動機から行われていると思い込むのはいささか偏った見方にすぎる点もある。

実際、もともと作品愛があり、丁寧に描いていた作品をロードショー時に公開したり、放送時に、もともと作品が好きだった気持ちを思い出して作品を描いたりした場合、そこに愛がないといえるだろうか。
あえて批判を行うよりは、何でもいいので素晴らしいイラストを投稿して目を楽しませることのほうが建設的かもしれない。

というか、せっかくのロードショー祭り、ジブリ祭り!
逆にイナゴ上等!と開き直って、祭りとして次々投稿される関連イラストを見て楽しみ、
そして自分もイラストを投稿してみんなで一緒に盛り上がるのがよいだろう。

コメント