ピクシブ百科事典

ロードバスター

ろーどばすたー

ロードバスターとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

曖昧さ回避

チョロQ「ロードバスターの存在感」

G1

ロードバスター

オートボットサイバトロン)の精鋭部隊レッカーズに所属する陸上攻撃指揮官で、ジープのような軍用車両に変形する。彼の元となった玩具特装機兵ドルバック』のムゲン・キャリバーという事で、スカイファイヤーと同様いわくつきな経緯を持つキャラクターな故か、残念ながらアニメには出演しておらず、日本でも玩具は発売されていないが、イギリスコミックをはじめアメコミ等にはよく登場している。

見た目通りの好戦的な性格で、非戦闘時は常に寡黙であり、ディセプティコンデストロン)をクズ鉄の山に変える事を生き甲斐としている。

後年にはアメリカで『トランスフォーマージェネレーションズ』としてリメイクされており、旧玩具と同様にユーザーが任意で各部にステッカーを貼るようになっている。
同製品は後に日本でも『トランスフォーマーレジェンズ』として発売されており、先行販売された海外版に比べて若干カラーリングが変更されているほか、前述のステッカーは廃止されている。

『トランスフォーマーレジェンズ』の玩具に付属しているコミックでは第4話と第5話に登場し、全世界を古き良き80年代に戻すべく暗躍するタンカー課長(ライノックス)によってホワール共々ボナパル島にて製造されたという設定になっている。元ネタにちなんでか語尾に「バック」(ホワールは「ドル」)を付けて話す。

軍人的気質でタンカーに対する忠義も厚く、第4話でホワールが正義の心に目覚め離反した後もタンカーの元を離れずに戦ったが、続く第5話ではホワールとラットルの合体攻撃の前に敗れ去った。

スーパーリンク

「行くぜ、相棒!」

CV:岩田光央
ホットショットに憧れる若き士官候補生で、4WDに変形。
海外版『TRANSFORMERS ENERGON』での呼び名はアイアンハイドだった。
10年ぶりの地球への出動の際に志願してチームコンボイに参加、キッカーの相棒となる。
当初はキッカーとも仲が悪く(地球人を「貧弱」と小馬鹿にしていた)、未熟さが目立ったが、戦いの中でキッカーの強さを認めてその考えを改め、中盤以降はベストコンビに。そして、彼自身も大きく成長を遂げていく。「スゲーぜ(スゴイぞ)自分!」が口癖(怖気づいた際に自分に言い聞かせているように発していた)。ユニクロンとの戦いで負傷するが、プライマスの光を浴びロードバスターW(ワイルド) / Energon Ironhideにパワーアップ。ボディも緑系統のカラーリングに変更された。

ハズブロより発売されていた海外版の玩具はカラーリングが日本版とは若干異なっており、頭部にはサウンド発声ギミックが内蔵されていたが、日本版ではこのギミックは削除されている。
劇中ではスカイファイヤーとスーパーリンク(合体)する事が多く、スカイファイヤーとセットになった玩具もタカラ(当時)より発売されていた。

ダークサイド・ムーン

ROADBUSTER(NEW)

CV:ロン・ボティッタ(/咲野俊介
日本において「レッカーズ所属のロードバスター」として登場したのはこれが初となる。
NASCAR仕様のシボレーインパラに武装を施した改造車に変形。かなりやんちゃで口も悪いが、NASA宇宙船ザンティウムの整備をそつなくこなす。劇中では最後まで生き延びていたが、続編の『ロストエイジ』ではオプティマスプライムの召集に応答しておらず、行方不明となっている。

関連タグ

トランスフォーマー サイバトロン オートボット レッカーズ
装甲車 ジープ ハンヴィー
アメコミ スーパーリンク ダークサイド・ムーン トランスフォーマージェネレーションズ トランスフォーマーレジェンズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロードバスター」のイラストを見る

コメント