ピクシブ百科事典

ローマ字

ろーまじ

アルファベットの一種。人類社会で最も解読者人口が多い文字である。
目次[非表示]

概要

ローマ字(ローマン文字)とは、ラテン語を表音表記するアルファベットの一種であり、正式にはラテン文字という。ラテン語に由来するイタリア語フランス語スペイン語などだけでなく、英語をはじめ、多くの非ラテン系ヨーロッパ系言語の表記にも採用され、現代ではその他の言語の表記(コンピューター言語を含む)にも広く使われている。

日本語をラテン文字で表記する時にもこう呼ぶ。
特に日本には難読地名が多いため、日本人ですらまともに読めない地名を正確に表記できるのは有難い。

英語のアルファベットが26文字であるのに対し、ラテン語を表記するのに使われていた本来のローマ字は24文字である(YとZが欠けている)。

日本語のローマ字

日本語を表記する時に使われうるローマ字は以下の通り。

訓令式

 A E I O U K G S Z T D N H B P M Y R W (19文字)

ヘボン式

 A E I O U K G S Z J T D N H F B P M Y R W (21文字)

「ピクシブ」の綴りは‘pixiv’だが、ローマ字に忠実に転写するなら‘pikusibu’か‘pikushibu’になる。定められた書き方が数パターンあり、シをsiと書くものを日本式、shiと書くものをヘボン式という。

関連タグ

文字 表記

pixivに投稿された作品 pixivで「ローマ字」のイラストを見る

コメント