ピクシブ百科事典

ワルビアル

わるびある

いかくポケモン。図鑑番号553。じめん・あくタイプ。とくせいは「いかく」「じしんかじょう」「いかりのつぼ」。
目次[非表示]

ワルビアルとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
名前の由来は「悪+ガビアル」だと思われるが、ガビアルの口は細長い。

基礎データ

全国図鑑No.553
イッシュ図鑑第1版No.059
イッシュ図鑑第2版 No.101
英語名Krookodile
ぶんるいいかくポケモン
タイプじめん / あく
高さ1.5m
重さ96.3kg
とくせいいかく / じしんかじょう

進化

メグロコ(Lv.29)→ワルビル(Lv.40)→ワルビアル

一体何番煎じなんだ

容姿

進化して体の色が赤く変化した。
一見すると怖そうな顔に見えるが、よく見ると大きくつり上がったサングラスのような模様の中に、小さくてつぶらな瞳があるのが確認できる。(特に色違いだとはっきり見える)

ビアルのおめめ
色違いワルビアル

同じくワニであるオーダイルより80cmも低いが体重はなぜかこちらの方が8kg重い。むしろオーダイルが軽すぎるのか。

性能面

あく/じめんの新しい組み合わせのポケモン。
攻撃面での組み合わせは優秀であり、耐性も無効2半減4となかなかのものだが、弱点が水・草・氷・格闘・虫とメジャーなものばかりが5つもある。さらに第六世代でフェアリーも追加されたため、更に6つに増えてしまった。
また複合タイプの関係上、トゲキッスルチャブル相手にはとても分が悪い。

耐久は95-70-70とそこそこだが、物理面は特性が「いかく」であれば高くなる。
攻撃は117と高めであり、90族を抜ける素早さ92ある。とはいえこの辺の素早さのポケモンは調整振りをさせる事が多いので中途半端な感じはするかもしれない。

新特性の「じしんかじょう」は相手を倒すと攻撃が1段階上がる全抜きを目指すような特性。
ジュエルで威力を上げて倒してから特性で攻撃力を維持という形がやりやすいか。

技はじしん」「かみくだくの一致技と相性補完のストーンエッジ」「いわなだれ、4倍ピンポイントのほのおのキバ、ごり押し用だがカウンターもある。
げきりんも覚えるが、600族ドラゴンを一撃で潰すには特性「じしんかじょう」の効果で攻撃力が上がっている状態か、道具の補正が必要になるので注意。

いかりのつぼ」型はぶっちゃけ運任せすぎるため、シングルでの採用はまずない。
第6世代では急所ランク3で確定急所という仕様が追加されたため、ダブルバトルでケンホロウとのタッグで出てくることが稀にある。
ケンホロウに「ピントレンズ+きょううん+つじぎり」の補正を乗せることでワルビアルに確定急所の一撃を入れ、確実に攻撃ランクを最大まで上げられる。
この組み合わせの良い点はケンホロウの素早さがジャストでワルビアルをわずかに上回っているため、特に特殊な調整を必要としないこと、ケンホロウは「つじぎり」が不一致かつワルビアルはあく軽減なので最小限のダメージで「いかりのつぼ」を発動させられること、ワルビアルメインウェポンの「じしん」をケンホロウは無効化できるため邪魔にならないことなどである。
上手く決まれば圧倒的火力で敵パーティーを蹂躙できるので、(一応)ケンホロウの株を上げることに成功した。
まぁぶっちゃけダブルでこの並び見せるだけで何狙っているかバレバレすぎる(というかわざわざケンホロウなんて使う理由が他にない)ため、ロマン以上の存在感はあまりない。

対戦以外では、特性「いかく」と合わせてレシラム/ゼクロムの厳選に利用することができる。
性格で補正をかけないようにし、素早さを実数値120にしておけばレシラム、ゼクロムの特性が先に発動したときに素早さ個体値がUかVになる。
第六世代のXYでもゼルネアス/イベルタルの厳選に実数値を129にする以外は同じ方法で応用できる。ただし、素になるメグロコがレベルの低いものしか入手できないため育てるのに手間がかかる難点がある。また、厳選の際ゼルネアスは特性により威力の上がった「ムーンフォース」を撃ってくるので逃げられなかった場合の即死に注意。

主な使用トレーナー

ギーマ / 四天王(イッシュ)
ヤーコン(PWT)
サカキ(PWT)

アニメにおけるワルビアル

アニメではベストウイッシュシーズン1の82話にて、ルークのライバルであるジョーズ(CV:皆川純子)の手持ちとして初登場。

その後シーズン2の8話ではサトシのワルビルがアイリスカイリューとのバトル中に進化、カイリューに勝利した。現在の使用技は「ストーンエッジ」、「あなをほる」、「かみくだく」、「ドラゴンクロー」。
担当声優はメグロコ時代から変わらず三宅健太

余談だが、三宅健太はセガソニックシリーズにおいて、ワルビアル同様にワニをモチーフとした二足歩行キャラであるベクター・ザ・クロコダイルの声を演じている。これも何かの縁だろうか。

そしてXY&Z編のアイキャッチにて、公式でBW編のエースポケモンとして認定された
※XY&Z編におけるエースポケモンのサトシゲッコウガを始め、40話ではリザードンゴウカザル、43話ではジュカインとワルビアルという風に、サトシのこれまでのエースポケモン達が並んでいる。

関連イラスト

ワルビアル
わるび

関連項目

ポケモン一覧 ポケモンBW イッシュ オーダイル

pixivに投稿された作品 pixivで「ワルビアル」のイラストを見る

コメント