ピクシブ百科事典

ヴィラン連合

ゔぃらんれんごう

『僕のヒーローアカデミア』に登場する敵(ヴィラン)の組織の一つ。また、当項で紹介するキャラクターが描かれたイラストに対するグループタグでもある。
目次[非表示]

概要

死柄木弔を筆頭に、参謀兼お目付け役の黒霧、後に合流する開闢行動隊のメンバー、戦闘要員の改人「脳無」からなり、個性を使って罪を犯した者、独自の思想を持つ者、現在の社会に反感・恨みを持つ者など、いわゆるアウトローと呼ばれる存在によって形成されている組織。
その背後には、最大の敵である「オール・フォー・ワン」が存在し、死柄木を自らの「後継者」として支援している。

構成員

初期メンバー

villain

死柄木弔(CV:内山昂輝
個性:不明
連合のリーダー的存在の病的な痩身の男。顔面をはじめとする上半身の各所に掌を模したマスク(と思われる)を身につけた異様な風体をしている。

無題

黒霧(CV:藤原貴弘
個性:ワープゲート
連合の参謀役。全身が黒い霧状のモヤに包まれた正体不明の男。

協力者

オール・フォー・ワン(CV:大塚明夫
連合の支援者であり、実質的な支配者。死柄木らは『先生』と呼んでいる。
詳細はリンク先にて。

ドクター(CV:稲葉実
オール・フォー・ワンの主治医的な存在。一人称は「ワシ」の老人。
脳無の製造にも深く関わっている。

ブローカーさん

義爛(ぎらん)
個性:不明
荼毘とトガを死柄木らに紹介した男。すきっ歯で、拳銃型ライターを所持している。
黒霧が「あの大物ブローカー」と呼ぶ事から、その界隈では名の知れた存在であり、彼からの紹介である上記2名を、無条件で受け入れようと死柄木に提案する程である。

ヒーロー殺し

『ヒーロー殺し』ステイン(CV:井上剛
個性:凝血
忍者のような出で立ちのヴィラン。『英雄』に対して独自の思想を持つ。
個性「凝血」は、相手の血を摂取する事で最大8分間、身体の自由を奪う。

開闢行動隊

夏の林間合宿にて雄英高校関係者らを襲撃した部隊。雄英高校襲撃事件、保須市襲撃事件によって機運の高まったヴィラン連合に合流した能力者達によって編成されている。
その主な目的は、才能ある少年を拉致する事であった。

荼毘くん詰め

荼毘
個性:不明
体の各部にあるつぎはぎ跡と、そこに見える紫の肌が特徴の青年。
「ヒーロー殺しの意志は俺が全うする」と語っており、心酔している様子。

トガです!

トガヒミコ
個性:変身
連続失血死事件の容疑者として追われている少女。それには彼女のある歪んだ思想が深く関わっている。

スピナー

スピナー
個性:不明
トカゲの様な風貌で全身を鱗に覆われ、ステインを模した格好をしている少年。
ステインの思想に心酔し、全てにおいて『ステインを継ぐ者』であろうとする。
戦闘中、マンダレイのテレパスに頬を染める、という年相応の反応を見せる。
個性は不明だが、その武器は様々な刃物をベルトや鎖でまとめ上げた巨大な剣の様な物。

遊ぼう!

マスキュラー
個性:筋肉増強
筋骨隆々な巨体を持つ男。過去の戦闘によって左目は義眼になっている。個性を自由に使いたい、と言うより個性を使って暴れたいという思想の持ち主。気分によって義眼を付け替え、過去に殺人を犯している。
個性『筋肉増強』は、自らの筋繊維を体の内外に纏う事で筋力を増強するブースト系の個性。
体表に大量に纏う事で、肉壁として防御に使う事もでき、出久の100%スマッシュにも耐えた。しかし、最後は出久の1000000%(後にコミックスのおまけページ「THE・補足」にて、実際に1000000%でているわけではなく、出久の気持ちとしてのかけ声であると判明)スマッシュにより撃破、逮捕された。

マグネ
個性:磁力
長髪にサングラス、オネエ言葉が特徴的な大柄の男。マスキュラーと同様に犯罪者的思想の持主の様である。
個性『磁力』は、自分の半径4.5m以内の人物に磁力を付加する。全身、一部、力も調整可能。男性はS極、女性はN極で、自身に付加する事はできない。
死穢八斎會と接触時、若頭であるオーバーホールの個性によって死亡した。

マスタード
個性:不明
学生服にガスマスク、背負ったボンベが特徴の少年。リボルバー式の拳銃を携帯している。雄英高校に対して恨みがあり、それが行動原理となっている。
個性は不明だが、周囲に有毒ガスを発生させる事ができ、濃度や範囲もコントロールできる様である。また、ガスの揺らぎを感じ取る事ができ、相手の位置や人数などを把握する事もできる。
拳藤・鉄哲コンビによって撃破、逮捕された。

無題

ムーンフィッシュ
個性:歯刃
口を除く全身を拘束着に包んだ痩身の男。サイコキラーと呼ばれる類の人間であり、人を切り裂き、その断面に美しさを見出す。うわごとの様に言葉を発し、会話は成り立たない。
個性『歯刃』は、自らの歯を自在に伸縮・分岐させ、鋭い刃物の様に相手を切り裂く。
移動もこの個性を用いて行う。
爆豪コンビに苦戦を強いるも、常闇の暴走した個性に一蹴、逮捕された。

トゥワイスVSデッドプール(トゥワイス)

トゥワイス
個性:二倍
全身に黒いラバースーツを纏っている灰色の肌と白目が特徴の男。口数が多く、一人で二人分の会話を行っている様な話し方も特徴。先に喋るAは本当のことを言っているが、後に喋るBはAの反対。もしくは、本来言うべき言葉とは反対の言葉を発しているように見える。
素顔は額に傷がある金髪のダンディーな男性で普段は寡黙。
過去に悪事の為に自分自身を複製し従えていたが反乱により分身に殺されかけ額に傷を負わされてしまう。
分身は互いに殺し合い本体の自分だけが残ったもののトラウマを植え付けられたせいで自分が本物であるか確信が持てなくなったうえ常に反対の事を言う二重人格が形成されたために日々葛藤している。
マスクを被ると落ち着き、口調が軽くなる。
義爛とは付き合いが長い様である。
個性は『二倍』。一つのものを二つに増やすシンプルな個性。複製はある程度のダメージが蓄積すると、泥の様なものに変化し無力化する。

Mr.コンプレス(開闢行動隊のすがた)

Mr.コンプレス
個性:不明
仮面を被り、丈の長いトレンチコートと飾り羽飾りのついたシルクハットが特徴の男。マジシャンの様な言動で相手を巧みに惑わし、かく乱する。
個性は不明だが、自分や対象の周囲の空間を球状に切り取り、ビー玉サイズにまで一瞬で縮小する事ができる様である。
死穢八斎會と接触時、若頭であるオーバーホールの個性によって左腕を失った。

脳無

ヒロアカラクガキ

連合の戦闘要員。元は普通の人間で、様々な手術や薬物投与の末にドクターとオール・フォー・ワンの手によって作り出されると考えられている。
その能力はプロヒーローに匹敵し、個体ごとに外見や能力が異なる。

関連イラスト

敵連合
敵連合「俺たちも来た」 ※WJネタバレ注意

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィラン連合」のイラストを見る

コメント