ピクシブ百科事典

ヴェールヌイ

ゔぇーるぬい

『信頼出来る』といった意味のロシア語。日本海軍の駆逐艦・響が戦時賠償艦としてソ連に引き渡された後の名称。本項ではそれを元に擬人化された『艦隊これくしょん』登場キャラクターについて扱う。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名Верный
図鑑No147
艦級暁型2番艦
艦種駆逐艦
CV洲崎綾
イラストやどかり

「ひび…Верныйだ。信頼できると言う意味の名なんだ」

了解、概要、出撃する

ゲーム中ではキリル文字で「Верный」と表記される。
名前はロシア語「信頼」の意。
Lv70まで育てることで改装可能となる、事実上の「響改二」であり、駆逐艦で最初に改二が実装された艦。
なお、本作で最初に実装された『海外艦艇』であり、現在唯一の『戦後の艦艇』でもある。

容姿、いいな…Спасибо(スパスィーバ)

ヴェールヌイ

身に着けているセーラー服は細部が異なっており、胸にはスカーフが付いておらず前がボタン留めとなっている(イラストそのものは差分ではなく新規描き下ろし)。更に腰にはベルトを巻き、帽子は「鎌とハンマー」の入った白いものに変更されている。
ポーズも以前より躍動感のあるものへと変わった。

なお、現在恒例となっている改二の完全新規ビジュアルは彼女が初めての例となっている(彼女に先行する改二である北上大井は既存ビジュアルの差分、千歳千代田中破時のみ新規ビジュアルである)。

Хорошо(ハラショー)…性格は信頼できる

※大きく性格が変わっている訳ではないので、彼女の基本的な人格に関してはの項目を参照されたし。

性格はこの姿になっても変わらずクール。
平時でも戦闘時でも、ロシア語でバシッと決めてくれる。
夜戦突入時の気合の入った「Ура!」も健在。
後に追加された時報ボイスでは熱心に演習に励む様子や、提督や仲間達にロシア料理を振舞い、皆の反応に喜ぶ姿が伺える。
特に午前3時の時報ボイスは必聴。
放置ボイスは、彼女の戦中戦後の経歴を思わせる少し物寂しいものとなっている。

性能か。いい響きだな。嫌いじゃない

改二駆逐艦第一号ということもあって、仕様の整理が進んだ後発の改二艦と比べると残念ながら多くの面で見劣りする。
特に装備の面では、後発の改二艦の多くがそこでしか入手できない強力な装備を持ってくるのに対して、武装解除された史実の経緯を再現したためか後述の通り初期装備が何もないのである。
また、他の改二駆逐艦が改装後も燃費・弾薬費が据え置きなのに対して、彼女のみなぜか弾薬消費量が上がってしまい、遠征には不向きな艦となってしまう。
更に大戦を生き残った艦であるにもかかわらず、運の初期値は20、まるゆを使った近代化改修でも最大値で59までしか上昇しない(最大値はコモン駆逐艦の平均レベル。実は如月改二にも1だけだが負けている)。
このままでは流石にどうかという声が多かったからか、2015年6月12日のアップデートでは運の最大値が77に上方修正された(但し初期値は20のままなので注意)。
それでも改二ですら無い長月改朝雲改霞改の79には負けている。
朝雲や霞は解らなくもないが、長月に負けているというのはどうかと思うが…

改造に要するレベルの高さは70と据え置きな為、依然として駆逐艦の中では所要レベル最高をキープしている。

2015年5月29日には、姉妹艦のにも改二が実装されたが、こちらは第三次ソロモン海戦での奮闘を反映した夜戦向けのパラメータで、火力・雷装は暁改二が上だが、耐久と装甲はヴェールヌイと比べるとやや劣るといったところ。
ただし、弾薬消費量はやはり据え置きであり、運の最大値も67(初期値は15)と、この点を考えるとヴェールヌイがやや不憫かもしれない。

とはいえ、コモン駆逐艦と比べれば遥かに性能は良好であり、ちゃんと「信頼」の名に恥じぬ活躍をしてくれる為、響を気に入った提督はぜひこの姿となるまで育ててみて欲しい。

小ネタ

  • ゲーム中の一部のシーンでは艦娘の名前が3文字しか表示されない仕様の為、名前が「Вер」としか表示されず、それがローマ字として見た時に「Bep(べっぷ)」と読める為についた通称が別府。ちゃんとキリル文字で読むと「ヴェール」あるいは「ヴィェル」となる。
  • 「Верный」として設置されていたソビエト製の武装や装備がゲームに実装されていない為か、改造直後は無装備の状態となっている。
  • 公式4コマ『吹雪、がんばります!』での解釈によると、響にヴェールヌイとしての記憶が戻るとこの姿になるらしい。裏返せば仲間を喪って孤独になった記憶でもあるせいか、特に暁はこの状態になることを恐れている節がある。
  • 同じく公式4コマでロシア語はかじった程度のように描写されている。これは「声帯に住んでいる妖精さん」ネタ。別の艦にロシア語ペラペラの妖精さん住んでいる娘がいる事にちなんだもので、史実で賠償艦として引き渡されロシア国籍となったヴェールヌイを圧倒していた。
  • コミックいつか静かな海で』において、対潜能力の高さが海上自衛隊の音響測定艦『ひびき』に因んだものである可能性が示唆されている。ただし、対潜ダメージはほぼ装備で決定する仕様上、艦自体の対潜値はフレーバーのようなものでしかない。

史実

史実におけるヴェールヌイについては、「鉄のカーテン」の向こう側という事もあってかあまり詳しいことはわかっていないが、1948年には一線を退き「デカブリスト」(декабристов:1825年に起きた武装蜂起の中心となった貴族将校達・十二月党員)と名を改め練習艦となり、53年には除籍、70年代に標的艦として沈没した事が知られている。
その艦歴から、丹陽として更なる波乱を歩んだ雪風とは異なり、静かな余生だったのではないかと推察する者もいる。

提督…до свидания(さようなら…)
До свидания

なお、日本でこの艦が標的艦として沈んだ事が知られたのは比較的最近であり、wikipediaの記述が更新された時期は奇しくも『艦これ』で彼女が実装された時期と重なっている(なお、それが判明するまでは『解体』と記述されていた。ちなみに完全に退役する事になった軍艦が標的艦となるのはどこのでも珍しい事ではないので、その点を悲観する事はない)。

さて、関連イラストやりますか

司令官、作戦命令を
ヴェールヌイ

別ー府ぬぃ
不死鳥の名

司令官に関連タグみたいだよ

響(艦隊これくしょん) 艦娘 駆逐艦娘
ソ連
伊8 日本製で外国文化の経験者仲間。時報で言及がある。
海外艦 純ドイツ、または純イタリア製。響がヴェールヌイになった時点では独ソ間の戦闘はとうに終了していたため、直接敵対したことはない。
U-511/呂500 こちらはヴェールヌイとは逆にドイツから日本にやってきた艦。
暁改二 暁型としてはヴェールヌイに次いで二番目の改二実装艦となった。

外部リンク

海底に眠る響(ロシア語)

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェールヌイ」のイラストを見る

コメント