ピクシブ百科事典

ヴェールヌイ

ゔぇーるぬい

『信頼出来る』といった意味のロシア語。日本海軍の駆逐艦・響が戦時賠償艦としてソ連に引き渡されて後の名。本項ではそれを元に擬人化された『艦隊これくしょん』登場キャラクターについて扱う。
目次[非表示]

データ

艦名Верный
図鑑No147
艦級暁型2番艦
艦種駆逐艦
CV洲崎綾

概要

ゲーム中ではキリル文字で「Верный」と表記される。
をLv70まで育てることで改装可能となる、事実上の「響改二」である。なお現状では改装に必要なLvが駆逐艦の中で最も高く、全艦中でも金剛改二比叡改二のLv75に次ぐ(金剛・比叡はMVPを取りやすい戦艦であるため、体感的には同等かそれ以上に長い道程となる)。
衣装はほぼ同じだが細部が異なっており(イラストそのものは差分ではなく新規描き下ろし)、特に帽子は「鎌とハンマー」の入った白いものに変更される。

改装までに高いレベルが必要なこともあって、能力は全般に高い。特に対潜能力は駆逐艦最大の74まで上昇する。耐久力も37、運も20と高い水準。
あの島風と比較しても能力値は全く引けを取らない。

なお、本作で最初に実装された『海外艦艇』であり『戦後の艦艇』でもある。

小ネタ

  • ゲーム中一部の画面では3文字しか表示されない仕様のため、名前が「Вер」としか表示されず、それがローマ字としてみたときに「Bep(べっぷ)」と読めるためについた通称が「別府」。ちゃんとキリル文字で読むと「ヴェール」あるいは「ヴィェル」。
  • 「Верный」として設置されていたソビエト製装備がゲームに実装されていないためか、改造直後は無装備の状態となっている。
  • 公式4コマ「吹雪、がんばります!」での解釈によると響にヴェールヌイとしての記憶が戻るとこの姿になるらしい。
  • 同じく公式4コマでロシア語はかじった程度のように描写されている。これは「声帯に住んでいる妖精さん」ネタ。別の艦にロシア語ペラペラの妖精さん住んでいる娘がいることにちなんだもので、史実でロシアにいたヴェールヌイを圧倒していた
  • 「いつか静かな海で」において、対潜の高さが音響測定艦『ひびき』に因んだものである可能性が示唆されている。また、運20は艦娘全体では高い部類だが、戦後まで生き残った艦の最終ステータスとしてはやや低め(北上隼鷹などは最終的に運30になる)。

史実のヴェールヌイ

史実におけるヴェールヌイについては、「鉄のカーテン」の向こう側ということもあってかあまり詳しいことはわかっていないが、1948年には一線を退き「デカブリスト」と名を改め練習艦となり、53年には除籍、70年代に標的艦として沈没したことが知られている。
その艦歴から、丹陽としてさらなる波乱を歩んだ雪風とは異なり、静かな余生だったのではないかと推察する者もいる。

なお、日本でこの艦が標的艦として沈んだことが知られたのは比較的最近であり、wikipediaの記述が更新された時期はなぜかちょうど艦これで彼女が実装された時期と重なっている。(なおそれまでは『解体』と記述されていた。また完全に退役することになった軍艦が標的艦となるのは珍しいことではないのでその点を悲観することはない。)

関連イラスト

ヴェールヌイ寒冷地仕様
ヴェールヌイ

不死鳥の名

関連タグ

響(艦隊これくしょん) ソ連

外部リンク

海底に眠る響(ロシア語)

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェールヌイ」のイラストを見る

コメント