ピクシブ百科事典

ヴリトラモン

ゔりとらもん

ヴリトラモンとは、デジタルモンスターに登場するハイブリット体デジモン。
目次[非表示]

ヴリ「ドラ」モンではないが、これはこれで一貫性がある。
何だかんだだし。

だがしかし、聖なる龍と言っても過言ではないエンシェントグレイモンの破片が、神レベルで最強の存在とはいえ著名な悪竜の名を冠するというのはどういうことか(ヴリトラモンの英語名は「バーニング・グレイモン」なので、あちらの方が一貫性がある)。

概要

炎のビーストスピリットによって進化したハイブリット体デジモン。ハイブリット体なので強さが変動することが多々あり、厳密な実力の分類はできないが、各媒体における情報を基にすると、ヴリトラモンは完全体究極体レベルのデータを持っていると思われる。

必殺技は「フレイムストーム」、得意技は「コロナブラスター」。これらの技は、エンシェントグレイモンの技の系統を受け継いだものになっている。

ヴリトラモン
Spirit Evolution

エンシェントグレイモンのパーツが入れ替わった姿をしており、モチーフやプロポーション的には俗に言うガルーダに近く、デジモンに詳しくない人に「こっちがガルダモン」だと言っても納得してしまうかのようなデザインである(どちらの「種族」もインド神話にてはライバルや天敵に近い間柄)。口縁や頭部、翼なども鳥ぽいのも余計にそうさせているのかもしれない。
ちなみに、ヴリトラモンの次の進化系は、名前がガルダモンにそっくりさんである。

活躍

デジモンフロンティア

ヴリトラモン
炎の!

神原拓也が進化した姿。
最初の進化の際になったのは、厳密に言えば暴走であり、2代目以外は歴代主人公伝統の闇堕ちはしていなが、ビーストスピリットの野性の本能に振り回されて暴走してしまった。この時、氷見友樹の励ましによってスピリットの制御に成功した。一応、(大人の事情もあるが)この両者のつながりは後年の作品オールスター合戦にて活かされている(気付いた視聴者などいたら逆にスゴいレベルの演出だが)。

凄まじいパワーを発揮し、同じビースト型のギガスモンも圧倒した。
進化バンクでの「ガキンッ」が特徴的なロックされたアゴは、実はちゃんと開く(OPや暴走シーンなどで見られる)。

関連イラスト

制御不能!!
スピリットォ!!
ヴリトラモン

関連項目

デジモン デジモンフロンティア 十闘士
エンシェントグレイモンアグニモンヴリトラモン
アルダモン(融合形態) カイゼルグレイモン(超越形態) スサノオモン

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴリトラモン」のイラストを見る

コメント