ピクシブ百科事典

一撃必殺

いちげきひっさつ

相手を一撃で倒すこと、もしくは倒す技のこと。
目次[非表示]

一撃必殺!

概要

文字通り、相手を一撃で倒すということ。
ただし、大抵は必殺技などを放つ際の前口上であることが多い。
その性質上、強敵との戦闘ではあまり適用されない(命中決着である為)。

また、格闘ゲームにおいても一撃必殺技が存在し、その場でKOになる。初代ギルティギアに至ってはその場で残りラウンドに関係なく勝利が決まる。

概要

pixiv内のタグとしては、可愛らしさや色気などで閲覧者を即魅了してしまうイラストや、閲覧者の腹筋を崩壊させるようなイラストに付けられるケースがほとんど。

【実際に一撃で必殺される方々】

世紀末な方々

特撮

ポテンシャル上、人間の枠を超えている人々

かわいさで相手を卒倒させられる子たち

  • 多数

一撃必殺を極めようとしている方々

一撃必殺技を所有している方々

  • ギルティギアディズィーを除くすべてのキャラクター - ちなみに、ディズィーは一撃必殺技の代わりにテンションゲージ(いわゆるスーパーコンボゲージ)を100%使用して使う超必殺技がある。また、Xrdにて復活参戦するとともに一撃必殺技に相当するものが追加された(システム上は他と同じ一撃必殺技なのだが、厳密には相手を問答無用で『降参』させるだけの技で、決着時のテロップも唯一《SURRENDED》だったりする)。
  • ブレイブルーカラミティトリガーの一部の方々 - 上記のアストラルフィニッシュに必要なアストラルヒート所持者。次作、コンティニュアムシフトにて全プレイアブルキャラクターにアストラルヒートが実装。
  • 戦国BASARA X - 一撃バサラ技として登場
  • カイル(サモンナイト) - ゲーム内で「必殺の一撃」という技を習得している
  • バルバトス・ゲーティア - 因みに専用BGMの『COUP DE GRBCE』はフランス語で「トドメの一撃」という意味。
  • マルス - 最後の切りふだが「必殺の一撃」であるが、もともとの意味はクリティカル
  • ルキナ - マルスと同じく最後の切りふだが「必殺の一撃」である(WiiU版の場合演出が異なる)
  • セルベリア・ブレス - 電撃文庫FIGHTINGCLIMAXにおいて隠し技にして切り札として一撃必殺技(名称は「ヴァルキュリア 最後の炎」)を所有している。しかしギルティギアやブレイブルーと違って最終ラウンドしか使えず、防御されれば即敗北となる。
  • モータルコンバット - FATALITYが全てを物語る。その技の内容はグロ表現やR-18Gが半数以上(機種によっては緩和されていたり、残虐な演出のカットもある)の為、興味本位で検索することはお勧めしない。
  • アサシン(Fate/EXTRA)-「无二打(にのうちいらず)」という宝具を所有している。詳細は該当タグをクリック。

関連イラスト

ニンフィアのムーンフォース
逃げも隠れも隠しもしない…それがノーガード!!

関連タグ

必殺技 即死 即死攻撃
いちげきひっさつ!ポケモンの一撃必殺技)
最後の切りふだ

pixivに投稿された作品 pixivで「一撃必殺」のイラストを見る

コメント