ピクシブ百科事典

一文字

いちもじまたはひともじまたはいちもんじ

一つの文字。または「一」という文字。または名字。
目次[非表示]

一文字とは……

  1. 文字が一つだけの状態、またそうした表現。
  2. 」という文字
  3. 日本人名字。読みはいちもんじ
    1. 一文字號 - 「真ゲッターロボVSネオゲッターロボ」の主人公の青年。
    2. 一文字豪樹一文字烈矢 - 「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」の兄弟主人公。
    3. 一文字斬斗 - 「イナズマイレブンGO」のサッカー部員。
    4. 一文字タクマ - 「惑星ロボダンガードA」の主人公の青年。
    5. 一文字とみ - 「けいおん!!」のアニメ版の登場人物。
    6. 一文字伐 - ジャスティス学園シリーズの主人公の青年。
    7. 一文字隼人 - 仮面ライダー2号の青年
    8. 一文字むつき - 「HAPPY★LESSON」の女教師。
    9. 一文字めづる - 「しんけん!!」の真剣少女。

一つだけの文字

書き言葉の素。同じ言葉でも文字の種類によって文字数は変わる。「」をひらがなで「あい」と書けば二つの文字、発音しても二音だが、漢字は読み仮名に関わらず一文字(1文字、一字)と扱われる。「か」をアルファベットで書けば二文字の「KA」になる。

pixivでは

 表現としては「○○を漢字一文字で表現するなら?」といったパターンが多い。表意文字である漢字が使用され、なおかつその一文字で意味を多分に通せる日本語ならではの表現法と言えるだろう。

 ピクシブ百科事典では一般の記事の親記事に設定されやすい。例えば「」という記事の下に発光逆光光沢などの熟語が置かれている。
 pixivの実用的なタグとしては、部分一致の検索に向かないことが多い。文字数が少なければ、他の人名などと混ざってもAND検索やマイナス検索を使って範囲を絞ることが難しいためだ。(ひらがな・カタカナの2~3文字よりは漢字1文字のほうが絞りやすい場合もある。)

文字の「一」

一という漢数字。意味よりも文字の形を強調する表現として一文字(いちもんじ)と言う。
同じように十を十文字と言う。

関連タグ

文字 名字 一文字違いで大違い 菊一文字 今年の漢字

pixivに投稿された作品 pixivで「一文字」のイラストを見る

コメント