ピクシブ百科事典

一文字とみ

いちもんじとみ

『けいおん!』の登場人物。原作には登場しないアニメオリジナルキャラクターである。
目次[非表示]

cv:千々松幸子

概要

平沢家の隣に住んでいる老婦人。とても優しく、温和な性格で、平沢唯平沢憂の姉妹や、真鍋和の面倒を幼い頃から見てきたため、彼女達からも実の祖母同然に慕われている。
おかずのおすそ分けを行うなど、平沢家とは家族ぐるみの付き合いもあるようだ。

アニメ1期の第1話や第12話などでその姿を確認できるが、本格的な出演は2期から。第9話では唯に演芸大会への出場を依頼し、唯が日頃の恩を返すために優勝商品である温泉旅行の獲得を決意したことから、唯と中野梓のユニット「ゆいあず」の結成へとつながっていった。「ゆいあず」は惜しくも優勝を逃すものの、とみ自身は唯の成長ぶりに大変喜んでいた様子。

他、2期第15話ではマラソン大会の途中で足をくじいた唯を家に招いたり、第25話(番外編)では軽音部の新入生勧誘ビデオに出演、演芸大会へもう一度出場してほしいと語ったりしている。

なお、TVシリーズ終了後に公開された『映画けいおん!』にはOPにて和と共に登場していた。

関連イラスト

隣のおばあちゃん
唯と梓とおばあちゃん。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「一文字とみ」のイラストを見る

コメント