ピクシブ百科事典

七夜志貴

ななやしき

TYPE-MOONのビジュアルノベル『月姫』関連作品に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「吾(われ)は面影糸を巣と張る蜘蛛。 ───ようこそ、この素晴らしき惨殺空間へ。」

概要

七夜志貴とは、月姫メガネこと遠野志貴の旧姓である。
初出は『歌月十夜』だが、もっぱら『MELTY BLOOD』での活躍が目立つ。
遠野志貴の精神に潜む【退魔衝動】が押えつけられ歪められ、殺人鬼として誤解され七夜が生まれた。遠野志貴が幼い頃覚え、今は忘れている七夜の体術を使用できる。
殺人鬼だが彼なりの矜持と美学がある。

格闘ゲームMELTY BLOODシリーズにも登場するものは、ワラキアレンの能力が具現化させた存在であり、遠野志貴と同一人物だが、厳密には遠野志貴ではない。
ここでは主にMELTY BLOODでの彼について簡単に説明する。記事中の表記は「遠野志貴」を「志貴」、「七夜志貴」を「七夜」とする。実際にファンの間などでも、このような呼称で区別している事が多い様子。
ちなみに現在の本名「遠野志貴」は、志貴が幼少期に遠野家に養子入りして以降の名前。

公式

CV:野島健児
初出は歌月十夜。志貴の悪夢としてレンが具現化させた。
初代MELTY BLOODでは、志貴の使われていない部分がタタリによって具現化された存在だった。
志貴の使われていない部分とは、七夜の血による退魔衝動のこと。故に彼自身は生家の生業である殺害に全く躊躇いは無く、むしろ殺人嗜好の傾向が見受けられるが、それを除けば比較的にまともな暗殺者であろうとしている。

なお、原作見てたら「そうだろーなー」と思われていた志貴の翡翠への初恋心は、意外にも七夜が持っていた。翡翠だけは殺せない様子……だけど、四季に襲われた一件で遠野槙久の洗脳が施され、最早あの頃の七夜志貴は死んでしまった。翡翠にも「私の志貴様は今の志貴様。貴方は最初からいなかった人」とMBAAで思いっきりフラれました。空の境界両儀式とは他人の気がしない、そんな目で誘われたら断れないと言った関係。

また、このMBAAでは彼の人格に変化が生じており、道中で会った有間都古を気絶させただけで彼女を自宅に送り届けるという、前作までの彼とは思えない行動を見せている。また、その後に対峙した軋間紅摩からは、「以前は獣のようだったが、今は人と話をしているようだ」と言われる程である。

戦闘スタイルは、七夜一族に伝わる伝統の古武術と、ナイフの組み合わせ。
特に七夜は、遠野志貴から“七夜志貴”としての因子を色濃く抽出されたため、志貴の“なんちゃんて体術”ではなく、本格的な七夜式体術を行使できる。
志貴以上にナイフには拘りがあるらしく、ナイフの持てない状態での自分を「灯油の入っていないストーブ」に譬えて自虐ネタにしている。
一方、「直死の魔眼」については、『Re:Act』以降だと全く再現されていない。初代でも“模倣”程度の代物であり、志貴の魔眼のようにハッキリ“死”は見えておらず、再登場以後は単純に“淨眼”の機能だけが働いている模様。

白レンとの関係

MBACで白レンという使い魔を獲得したが、明らかに七夜の方が仕えてるように見える。
その後、MBAAの白レンルートでプロポーズされました。しかも、七夜も何だかんだで承諾している。
ちなみに、何故かMBAAネコアルクルート・ステージ4のVS白レンの時にはいなかった。嫁が(雪原に)コタツに蟹鍋を用意してるのに……。
まぁ、結局白レンは七夜の嫁と言うことでいいだろう。
……と言うかお前ら正式に結婚しろ

MBの性能

ここではMELTY BLOODにおける、七夜の性能について解説する。

MBAC以前とMBAAのクレセントムーンスタイルはほぼ同性能。
全体的における性能は主に近距離主体のスピードタイプのキャラ。
近づかなければ何も始まらない。
火力が低く、ゲージなしコンボだとJ攻撃から入らなければ4割を超えないこともしばしば。
しかし、コンボ難易度自体は易しい。入門したての初心者でも、練習すれば基本コンボは早いうちに出来るようになるぐらい。
ただし、決して攻撃の判定は強くないので、本格的に使おうと思えば立ち回りや差し込み、固めなど覚えるべき課題がたくさんある。
余談だが、設定では身体能力は志貴より高いはずなのに、何故かあっちは優遇されてかなり強くなっている。
これが主人公補正か……っ!

しかし、MBAACC以降では周りの弱体化しているのに対し、七夜くんはバージョンアップを重ねる度に結構な強化がされていた。

アーネンエルベの一日でネタにされていたバックステップの無敵時間もVer1.05で強化された。
現行のVer1.07では装甲が下がったものの、さらなる強化でより優位に立てるようになっている。

以下MBAA専用の説明。

クレセントムーンスタイル

MBAC以前とほとんど同じような感覚で使えるタイプ。
他のスタイル、以前のバージョンとの大きな違いは、まず5B→派生Bからジャンプキャンセル出来るようになった。これにより火力が少し上がった。
次に閃走・六兎中に攻撃ボタンを追加入力で空中投げに派生するように。閃走・六兎の特性上ダウン追い討ちが出来るのでこの投げは大きい。
最後にB版の閃走・水月を溜めることで相手の背後に飛ぶように。
これにより、飛び道具豊富な青子や、リーチが長く若干不利なネロ・カオス相手に多少抵抗できるようになった。ただし、モーションがバレバレなので七夜特有の急降下着地や空中ダッシュなど工夫は必要。
しかし、Ver1.05より溜め水月の七夜出現場所をレバーで変えれるようになったため、カウンターを取られにくくなった。
このスタイルの欠点は、コンボや立ち回りが単調で飽きやすいこと
MBAACCの変更点は閃鞘・一風の硬直が短くなった、姿勢が低くなったなど細かい変更点。A版八点衝の密度が以前と比べてスカスカになった。
全てのスタイルで言えることだが、5Aの対空能力が異常に強くなっている。

ハーフムーンスタイル

クレセント七夜と大きな違いとして、閃鞘・八穿、閃鞘・七夜、閃鞘・一風(↓↙←系の技)が変更されて、相手に向かって真横に蹴る閃走・一鹿という技が追加された。空中でも発動可能で、通称「七夜ミサイル」。
EX版は閃走・一鹿で攻撃した後、さらにA版閃走・六兎で追撃する。「蹴り砕く!」
このEX版はハーフ七夜の生命線とも言える技で、エリアルコンボをこれで締めれるかでダメージが1割以上も変わってくる。
おかげで単純な火力だけは全スタイル中トップだが、閃走・水月で相手の後方に飛ぶことが出来ないため、機動力に欠ける。
EX版閃走・六兎が閃走・二重六兎になり技を出せば、相手後方に分身を出して蹴り穿つ。もはや体術ってレベルじゃない。
ただ、ハーフムーンスタイルのゲージは200%までなので、これにゲージを裂くなら閃走・一鹿に使う方がダメージ効率がいい。
余談だが、八点衝は技を出している七夜への当たり判定も小さくなっている。
また、5Aに繋げる事でエリアルコンボにいける。ちなみに5Aの発生速度も他のスタイルより1F速い。
MBAACCからA一鹿の硬直が短くなり、MBAA無印の一鹿コンボが復活した。さらに2Cの飛距離が伸びるなど強化がされている。

フルムーンスタイル

七夜の固めの生命線とも言えるリバースビートの削除、5Aと2Aが肘撃ちになったのが仇となり、固め能力があまりない。代わりに崩し、起き攻めが他のスタイルに比べてやりやすいが、通常攻撃に敵を浮かす攻撃がないので、エリアルに持っていくには閃走・六兎が必須。
その閃走・六兎だが、このスタイル専用として攻撃ボタン追加入力でサマーソルトキックを繰り出す。そこからエリアルに持っていけるが、JC→JBは出来ないので注意。
他の大きな違いは、閃鞘・八点衝(↓↘→系の技)が変更されて閃鞘・四辻が追加されている。
A版、B版なら追加入力で連続斬り×2→閃鞘・七夜を出す。違いは踏み込みと発生速度、多少の威力。
EX版は閃鞘・一里四辻と名称が変わり、連続斬り×2→八点衝→四辻二段目(地上ヒット時のみ)を出す。四辻二段目の部分で相手はダウンでこちらはすぐに行動が出来るが、威力が低い。
フルムーン七夜に限り、空中で2A(orBorC)を入力で急降下蹴りを出すことが出来る。セリフもネタにしやすく
「悪いね☆」
空対地で七夜特有の急降下着地と織り交ぜると効果的。
MBAACCからB水月の後最速入力で「悪いね☆」が出るようになり、目に見えて降下速度が上がった反面、相手のガード時間が短くなった。
さらに、A版閃鞘・四辻の発生が早くなる、B版閃走・六兎の派生サマーソルトの相手受け身不能時間が微妙に長くなるなどの強化。

項目の冒頭に書く事だとは思うが、全スタイル中かなり変わっている七夜。
普段の七夜みたいに使うと痛い目を見る。相当やり込まないと使いこなせないスタイル。
まず、コンボの火力の低さ。
2A>(5B>)2B>2C>B六兎>派生サマー>jc>JB>JC>空投げ
これが基本コンボなのだが、ダメージがなんと平均3300前後。
分からない人もいるだろうが、Fシエルのフルコンで大体5200前後はいくのでいかに火力が低いかが分かるだろう。(C七夜でも基本コンボで4000超えます)
他のキャラは通常技や高度を稼げる必殺技で高く上げた後、エリアルコンボに入る。
この時、空ジャンプキャンセルを使ってないのでJB>JC>jc>JB>JC>空投げというようなエリアルができるが……F七夜の場合、六兎派生の後jcしないとエリアルに移行出来ないのでその分のダメージが減ってしまう。

次に牽制、固め。
閃鞘・八点衝が閃鎖・四辻に、2Cがスライディングではなく足払いになった。
C七夜だと閃鞘・八点衝や2C、5Aを振って相手を牽制したりする戦法が有効的。
しかし、F七夜だとそういう訳には行かず、攻めに徹した方が効率がいい。
閃鞘・八点衝が削除されたおかげで、牽制するような技がないからだ。
逆に2Cがスライディングが削除されて良くなった点は、ガードされてもスライディングよりは硬直が短いので、ガードが間に合う場合がある上に発生も早い。
ちなみに、C七夜みたいな彼の要である固め能力は皆無。リバースビート削除の代償である。
代わりに崩しやすい技が揃っていおり、その点だけはフルムーンスタイルの中でもトップクラスだろう。言い換えるならその点だけに特化した七夜である。

最後に立ち回り。
CとHは基本的に待って反撃する方が効率が良いとされている。
上記でも書いたが、Fはとにかく攻めなければならない。
ダウンさせた後だが、F七夜は撹乱させやすい。J2系攻撃と急降下の存在が非常に大きい。
これをうまく用いて相手を崩しにかかろう。
ただし、ダウンさせた後は必ずと言って良いほどジャンプするので、リバサ昇竜系技には注意。
フルムーンスタイルのシステムとしてイニシアティブヒートがあるが、思い出した時ぐらいでいいだろう。何しろ、これを用いてもあまりダメージが上がらないからだ。

以上のことを乗り越えて使ってますか?

名言(迷言?)

  • 「弔毘八仙、無情に服す…!」
  • 「その魂、極彩と散るがいい。毒々しい輝きならば、誘蛾の役割は果たせるだろう」
  • 「斬刑に処す。その六銭無用と思え」

                                     ……等、古めかしいのような渋い台詞をよく使用する。

彼自身ちゃんと見合う戦闘能力を持っているので、中二病邪気眼には該当しない。
だが、普段馴染みの無いこれらの難解な単語類のお陰で、空耳ネタが作られてしまう。

主な空耳
「弔毘八仙、無情に服す…!」→「勝負はハッスル!無情にハッスル!」
「斬刑に処す」→「アンパンを食す」
「蹴り穿つ!」→「ヘリウムガス!」

これらはPS2版のMBACで条件を満たすことで、実際に空耳バージョンのボイスを聴けるようになる。

関連タグ

MELTY BLOOD
遠野志貴
軋間紅摩
白レン
中二病

pixivに投稿された作品 pixivで「七夜志貴」のイラストを見る

コメント