ピクシブ百科事典

七曜

しちよう

日月火水木金土で御馴染みのやつ。

七曜とは、今日では曜日の事を示す事が多いが、本来は太陽+五惑星水星金星火星木星土星)の事を示す。当時知られてた、天球上で特殊な挙動を示す七つの天体である。
日月火水木金土という組み合わせは、ちょうど陰陽五行という形になっている事もあり、この七元素を扱う神秘体系のように思えてしまう所であるが、ここでの火や水は、火星、水星を示すものであるという所に注意。五行説に日(陽)と月(陰)を加え七行説に拡張した、という話は聞かない(陰陽×五行なら、十干に当て嵌められている)。
英語における曜日名は、五惑星に対応するローマ神話の神、に対応する北欧神話の神の名前となっている(土曜はローマ神話のまま)。

七曜⇒曜日についてであるが、一説によれば、昔の人は七曜が近いほうから「月水金日火木土」という順番で並んでいると考え、24時間の各時間を遠い順での交代で支配していると考えた。すると、ある日の最初の時間が「日」なら、次の日の最初の時間は「月」になり、それで日単位では「日月火水木金土」。
一週間が七日なのは、一ヶ月を四等分しようという所から出たという説もあり、それがたまたま七曜の七と(四捨五入で)一致してたため結び付いたという説も有るが、だとしたらなぜ最初から日に七曜を当てず、時間に当てたのかは謎である(情報求む)。
聖書由来だとする情報が出回った事も有るが、それは一説に過ぎず、聖書以前からのものだと言う説の方が尤もらしいのではと思われる(情報求む)。

月の昇交点(ラーフ、羅睺星)と降交点(ケートゥ、計都星)をこれに加え、九曜として扱う事もあるが、天王星海王星冥王星を加えて九曜~十二曜とするという話は聞かない。

参考リンク

物理教育
おこよみ焼き
Topaz Garden
ウィキペ:曜日

関連タグ

一週間 曜日 六曜 九曜
五行 陰陽 七色 元素
太陽 惑星 天体 惑星記号

レインボーマン(愛の戦士レインボーマン)
パチュリー・ノーレッジ(東方Project)(火+水+木+金+土+日+月を操る程度の能力)

pixivに投稿された作品 pixivで「七曜」のイラストを見る

コメント