ピクシブ百科事典

三湖

さんみずうみないしさんこ

『ポケットモンスター』シリーズにおける「ユクシー」「エムリット」「アグノム」の通称。
目次[非表示]

概要

ユクシーエムリットアグノムがそれぞれシンオウの三つのに棲息している事からこう呼ばれる。
三種は和製英語というか造語のUMA未確認動物)に基づく命名がなされており、「UMAトリオ」という公式名称も付けられているのだが、ゲーム中にその名で呼ばれる機会は無く、各種報道でもしばしば「湖の三体」といった表現が用いられたため、「三鳥」から続く伝統的な俗称の命名規則に合わせたこの呼び名が定着した。

呼称が定まるまでは「湖三神」といった表現も見られた他、外見からやや蔑称気味に「三クラゲ」などと呼ばれる事もある。
実際にはみずタイプ要素は全く無く、3種とも単エスパータイプである。6世代現在、準伝説トリオで唯一タイプの差異がない組み合わせとなっている。

詳細は各ポケモンの記事を参照してほしいが、準伝説の中でも戦闘能力に直接反映されない「裏設定」が多く、自傷他害を厭わないネガティブな側面を持つ。専用の戦闘曲も「(ディアパルとの対比で)ダウナーな雰囲気にした」と語られており、意図的な方向付けのようだ。
アニメに登場した際にも、自分達を狙うポケモンハンター乗っていた飛行艇ごと湖の中に沈めており、そのまま二度と浮上させなかったため異例の殺人シーンに発展させている
反面、気に入ったトレーナーにはとことん懐くようで、プレイヤーがゲットした時のなつき度は全ポケモン中トップの140に達する。「ヤンデレ」とかそのあたりの属性を持ち合わせているのだろうか・・・

現在までに『DPt』・『BW2』・『ORAS』と外伝の『ポケダン時・闇』・『超ポケダン』に登場している。
準伝説としては並の出演数であるが、あまり他のポケモンや人と関わらない傾向があり、トレーナーからの注目度はさほど高くない。特にNPCモブの手持ちに入る機会がほとんど無いという点は特筆される。

関連画像

湖トリオ

暑中お見舞い申し上げます
三湖神 ハロウィン

関連項目

ポケモン一覧 伝説ポケモン アルセウス ディアルガ パルキア ギラティナ
三鳥 三犬 4王 三闘 コピペロス カプ神

pixivに投稿された作品 pixivで「三湖」のイラストを見る

コメント