ピクシブ百科事典

概要

東京日本橋本店を置く日本百貨店

1673年伊勢国松阪(現三重県松阪市)の商人三井高利が江戸日本橋に開いた呉服店越後屋」を発祥とする。三井グループの源流となる企業である。

明治に入って1893年に合名会社三井呉服店、1904年に株式会社三越呉服店になる。
1905年年頭に「デパートメントストア宣言」を発し、日本初の「百貨店」への道を歩み始める。
三越となり1914年に日本橋本店が開店し、当時としては斬新な設備(エスカレーターエレベーター、全館暖房等)を備えていたが、関東大震災により壊滅的被害を受けた。なお同店舗玄関口に設けられた2体のライオン像は現在も使用されており、その後他の主要店舗にも同様の像が設置されている。
1928年に社名を株式会社三越とする。
1935年に現在の日本橋本店が落成。2008年伊勢丹と経営統合。
東京地下鉄道(現東京メトロ銀座線三越前駅は同社の支援によって設置されたものである。

現在、関連会社や提携先も含め、北海道から沖縄までの各地方に一つ以上は「三越」を屋号に掲げる店舗が存在する。

関連タグ

企業 デパート/百貨店 
越後屋 ライオン
三井 伊勢丹
なぜだ!

艦隊これくしょん:2016年秋にコラボ展開。2017年3月に第2弾を予定。

pixivに投稿された作品 pixivで「三越」のイラストを見る

コメント