ピクシブ百科事典

上から来るぞ!気をつけろ!

うえからくるぞきをつけろ

「上から来るぞ!気をつけろ!」とは、伝説のクソゲー「デスクリムゾン」の主人公、コンバット越前がOPで発した迷言の一つである。

伝説のクソゲーデスクリムゾン」の主人公、コンバット越前越前康介)がOPで発した迷言の一つ。

概要

どこぞの戦場にて、越前は戦友であるダニーとグレッグとともに戦場を駆け回っていた。
そんなときに越前は上からの襲撃を察知し、こう叫ぶ。

「上から来るぞ!気をつけろ!」

だがムービーでは明らかに階段を上へと駆け上がっている。
この場合の上が階段の上なのか越前たちの頭上なのかは不明だが、どちらにしても言動と行動が矛盾していると言わざるを得ない。
おそらくは後ろからも追われていて上に逃げざるを得なかったのだろうと思われるが………

なお、AC版の続編『デスクリムゾンOX』では1面中盤にてこのセリフが登場する。
ここではちゃんと道を走っている途中に大型の敵が上から来ているので問題はない。

pixivでは、上から何かが来ているイラストに付けられることがたまにある。
方角の部分を変えることでいろいろなシチュエーションに対応可能。

ちなみに正確には「気をつけろぉ!」ではなく「気をつけろよ!」と言っているらしい。

類似セリフ

エリック!上だ!」(ゴッドイーター
「危なァーいッ!上から襲ってくるッ!」(ジョジョの奇妙な冒険

pixivに投稿された作品 pixivで「上から来るぞ!気をつけろ!」のイラストを見る

コメント