ピクシブ百科事典

上イン

かみいん

上インとは、『とある魔術の禁書目録』の登場人物、上条当麻とインデックスのCP、または2人がセットで描かれているようなイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

原作においてはほぼ一貫して主人公とそのヒロインとして扱われており、他のコミカライズ作品においても基本的な立ち位置は変化していない。

カップルとして見た場合、主人公と運命的な出会い方をしたヒロインというド王道である。出会って以来、魔術師に付け狙われるインデックスの身を上条は常に案じており、自身の抱える戦いからは極力遠ざけがち。インデックスもまたそんな彼を心配しながら、最後は自分の元に無事帰ってくると信じて待ち続ける日々を送る。

ちなみに、はいむらきよたか氏のホームページにおいて「2巻以降にこの2人をメインにした表紙が無いのは、4巻か5巻あたりで『ここまで来たら、2人一緒の表紙は最終巻まで取っておこう』と言う密かな誓いを立てたから」との記述があるため(詳細はこちら)、「最終巻の表紙はこの2人なのではないか」という期待をしている人もいるようだ。

また、原作者の鎌池和馬氏は2人の関係について次のように述べている。

上条が活躍する物語において、インデックスは例え出番がなくとも話の流れに深く関与する、不思議なキャラです。インデックスそのものが重要な位置を占める魔術サイドはもちろん、原作3巻のような科学サイドの話であっても、今度は「平和の象徴(彼女がどれだけ事件から遠ざかっているかで、上条の平穏がどの程度危険に晒されているかがわかる)」として機能するため死角が無い、というのが理由でしょう。

※『電撃PSP Vol.2』 「特別企画「電撃ヒロイン宣言!」 とある魔術の禁書目録」より

劇場版(エンデュミオンの奇蹟)では終始に渡り二人の活躍とスキンシップが多く、上イン好きなら必見。

関連イラスト

ただいま
あなたに花を私にチョコを

あたりまえの距離
もぐもぐ

無題
無題

関連タグ

とある魔術の禁書目録
上条当麻 インデックス
上禁 NL 表裏H 3H

pixivに投稿された作品 pixivで「上イン」のイラストを見る

コメント