ピクシブ百科事典

上手に焼けました

じょうずにやけました

主に、ハンドル式の肉焼き機を使って焚き火で肉を焼いている、または焼き上がったときの台詞。
目次[非表示]

概要

出典はゲームモンスターハンターシリーズ』。
「生肉」と「肉焼きセット」の二つのアイテムを持った状態で、肉焼き機にカーソルを合わせ、ボタンを押すと使用できる。
使用すると軽快なメロディが流れ、ハンターは取っ手を掴み、肉をグルグル回す。
メロディが流れ終わり、暫くたったタイミングでボタンを押すと、ハンターが肉を空高く掲げ、女性の声で「上手に焼けました~!」と流れ、こんがり肉が手に入る。
もともと『モンスターハンター』(第1作)のCMでも使われていたネタで、発売当時に店頭でちょっとした話題になったが、シリーズが有名になるにつれて「椅子に座り肉を焼く行為」=「モンハンの上手に焼けました!」のイメージが強くなった。
ちなみに肉焼き機には幾つかバリエーションがあり、「高級肉焼きセット」「男の~」「女の~」「猫の~」などある。高級はこんがり肉のさらに上、こんがり肉Gを焼くことが出来て、さらにボイスが「ウルトラ上手に焼けました~!」が流れる。
「男~」「女~」「猫~」は効果は普通の肉焼きセットと同じだが、流れるメロディや焼けた時のボイスが違う。
MGSPWではコラボステージであるイスラ・デル・モンストロオに肉焼きセットが設置されており、レーションを持った状態で使用する事でレーションを焼く事が出来る。
パッケージごとレーションを焼いている事については気にしない。

種族

モンスターハンターの世界のモンスターたちと同様に
肉焼きセットを使って成功させた時の「声」にも種類が存在する。

原種

 通常の【肉焼きセット】などを使って成功させた時に発生する。
 トライ4でちょっとマイナーチェンジしているが、その途中のMHP3だけなぜか初代仕様がリバイバルしている。
 「上手に焼けましたー」

変種

 【女の肉焼きセット】を使って成功させた時に発生する。声が色っぽい。

剛種

 【男の肉焼きセット】を使って成功させた時に発生する。声が男らしい。

奇種

 【猫の肉焼きセット】を使って成功させて時に発生する。声がネコっぽい。

特異個体

 【スネークフェイク】や【ザ・ボスフェイク】を装備している時に【肉焼きセット】を使って成功させると出現すると言われている。

亜種

 【高級肉焼きセット】などで【こんがり肉G】ができあがると出現するらしい。
 「ウルトラ上手に…焼っけましたぁー!」
 「亜種」にも変種、剛種、奇種、特異個体が存在するらしい。

希少種

 【特注肉焼き機】などで『10連よろず焼き』を成功させた時に出現するといわれる伝説の存在。
 「たくさん上手に焼けましたー!」
 噂では、この希少種の特異個体も目撃されているらしい。

関連イラスト

上手に焼けました〜!
上手に焼けました

関連タグ

マンガ肉 焼肉 調理 焚き火
モンスターハンター 肉焼き 肉焼きセット
計画通り そして食材へ 焼き土下座 火あぶり
MGSPW レーション

外部リンク

肉焼きセットとは (ニクヤキセットとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「上手に焼けました」のイラストを見る

コメント