ピクシブ百科事典

上琴

かみこと

とある魔術の禁書目録の上条当麻と御坂美琴のカップリング。
目次[非表示]

概要

とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』の上条当麻御坂美琴によるカップリング。
レベル0ながら能力が全く通じない上条を美琴が目の敵にしており、日々執拗に勝負を挑むなど従来は険悪な仲だった。が、彼女が巻き込まれた絶対能力進化実験を契機にその関係に変化が生じることに。

偽恋人役を依頼して偽装デートをしたり(原作5巻)、罰ゲームとして携帯電話のペア契約をしたり(原作12巻)、何かと理由をつけなければ上条と一緒にいることができない状態であったが、美琴自身が自らの恋心を自覚して以降(旧約16巻)、行動に変化がみられるようになって行く。旧約の終わりにて上条が失踪した際、彼を探すために暗部に潜り込む覚悟を見せた。
上条がハワイへ行く際も引き止めるのではなく、自らもハワイへ同行する(新約2巻)。ハワイで自らの過ちを悔いる上条に対し、美琴も上条の背負った重荷を一緒に背負うと宣言。「アンタと私は、同じ道を進んでいる。」と明言した(新約3巻)。
11月中旬にはフレイヤを救う為に上条が頼む形で、美琴は念願だった上条と同じ場所に立ち、力を貸した(新約8巻)。
デンマークでは直接対決し、上条の背負う幸せな世界を論破した美琴の初勝利に終わったものの、目を覚ました上条を美琴が後押しする形で二人は別れた(新約10巻)。余談だがこの時のトドメの一撃に関して、作者は『一見優しい、相手を受け入れる挙措とは裏腹に必殺技』とあとがきで説明している。

原作の序盤辺りは、上条が美琴にウンザリしていたり、絶対能力進化実験後も美琴が上条にスルーされたりと不遇な面もあったものの、次第に上条自身も美琴を信頼できる仲間として見るようになり、関係は大きく改善し進歩している。

美琴は上条の周囲にいる事は多いが、ラキスケに会う事は無かった。
が、新約5において胸をツンツンされてパッド疑惑をかけられてしまった。ちなみに上条さんは彼女をトール(変装魔術行使中)と勘違いしていた。
なお、番外編も合わせるとそれ以前に、「超電磁砲」にて上条は美琴の全裸を目撃している。

周囲の反応としては、佐天涙子初春飾利は大覇星祭等で積極的に後押ししていたり、トールはハワイで得たネタを使っていじったりと様々である。
また、父親同士が出張先で出会い意気投合していたり、(ヤケに若い)母親同士もプライベートで仲良くしている。

新約12巻現在、本編にて美琴が上条の事を名前で呼んだことはなく、つねに「アンタ」や「あのバカ」と呼んでいる。ちなみに敬語もナシ。上条は彼女の呼び名に特にこだわりはなく、「御坂」や「美琴」と呼んでいる。

但し恋愛面では相変わらず美琴の片思い止まりだけど、基本バトル物だから仕方ないね

原作以外の派生作品において

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(電撃文庫キャラによるアーケード用2D格闘ゲーム)において同作品内での参戦が決定している。

pixiv上において

恋愛物、ツンデレ系のギャグ、R-18指定作品など多様な作品が投稿されている。

特殊な事例であるが、結婚後の様子(上琴未来設定)や、子供(上条麻琴)と一緒に書かれている姿もある。
但しこれらは二次創作である。
なお二次創作内では、上条が御坂を始めて美琴呼びするのは付き合い始めてからになっているが、原作では上条が普通に美琴呼びしているシーンもある(旧約3巻、6巻など)。

上条「ちくしょう、超電磁砲の美琴だってこんなに凶暴じゃねえぞ」
インデックス「…とうま、レールガンノミコトって誰?」
上条「あー、イザナギノミコトの親戚」
インデックス「嘘! それ絶対に嘘! 横文字入ってるし!!」
(原作5巻より)

備考

美琴単体の絵に閲覧者から上琴タグをつけられてトラブルになる例もあるようです。無用なトラブルを避けるためにも、タグをつける際はイラストの内容がそれにふさわしいかよく考えよう。
(とあるシリーズのカップリングタグ一覧の注意書きを参照)

このカップリング愛好者を上琴病患者と呼ぶこともある。

関連イラスト

とある夕暮れの海で
学園都市ミルキーウェイ

涙
なにこいつら可愛い

上琴未来設定

六月の花嫁【上琴】
あったか上条家【上琴未来設定】

関連タグ

とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲
上条当麻 御坂美琴
NL とあるシリーズのカップリングタグ一覧

二次創作系タグ
上琴未来設定 上条美琴
とある未来の上条美琴(ウエディング)
二次創作における娘
上条麻琴

pixivに投稿された作品 pixivで「上琴」のイラストを見る

コメント