ピクシブ百科事典

上田次郎

うえだじろう

上田次郎とは、ドラマ『TRICK』の登場人物である。
目次[非表示]

演:阿部寛

ばんなそかな

概要

日本科学技術大学で物理学を教える大学教授。自称IQ240。
座右の銘は「なぜベストを尽くさないのか

事件の依頼が来るとすぐに山田奈緒子に頼り、一緒に調査しに行こうと誘う。
断られても金や食べ物で釣ったりして断れない状況に追い込む。
こうして彼の粘り強い交渉(?)の末、奈緒子は事件に巻き込まれていく。

人物像

  • 通信教育で空手や柔道等の体術を会得しており、かなり腕が立つ。しかしかなりの臆病者で不可思議な現象に遭遇するとすぐに失神する。
  • 奈緒子のことは「山田」「YOU」と呼んでいる。また、見栄を張る時には「○番助手」(○に当てはまる数字はだんだん増え、現在は3776(富士山かby山田)番)、他にも「奉公人」「付き人(世話人)」 「ストーカー」と呼ぶ事もある。だが彼女の母・里見の前では「奈緒子さん」と一転する。
  • 超常現象等のオカルトを否定しているが、先祖は天狗と信じ込んでおり、かつてタイムスリップして平賀源内にエレキテルを教えたと自称している。
  • 「なぜベストを尽くさないのか」と自分に言い聞かせると、超人的な力を発揮する。
  • 黒門島絡みで奈緒子が離れていった時、危険を顧みず単身助けに行くなど、彼女に対して特別な感情を抱いている節もある。劇場版で危機的状況の際、奈緒子に何かを伝えようとしたりと時にはそれらしい態度を取るが、本心は定かではない。

関連タグ

TRICK 山田奈緒子
上田と山田 なぜベストを尽くさないのか

pixivに投稿された作品 pixivで「上田次郎」のイラストを見る

コメント