ピクシブ百科事典

下北沢

しもきたざわ

東京都世田谷区の地域名。下北沢駅を中心とした地域である。

概要

東京都世田谷区の、下北沢駅を中心とした地域で、住所としては北沢および、代田・代沢の一部に相当する。略称は下北下北半島ではない)。

下北沢駅には小田急電鉄小田原線京王電鉄井の頭線が乗り入れている。
以前は構内が複雑に入り組んでいて迷子になる人も多かったが、2013年より小田急の駅が地下駅化されたため、地下が小田急線、高架が京王線と分かりやすくなった。

下北沢は、地域の北端にある井の頭通り三軒茶屋とを結ぶ茶沢通り以外は狭く入り組んだ道路が多く、自動車の通行が少なく、雑多な商店が立ち並ぶ。
本多劇場ザ・スズナリなどの劇場を有し、演劇の街として知られ、若者向けのライブハウス古着屋なども多い。
主な商店街には「下北沢一番街商店街」、「下北沢東会」、「しもきた商店街」、「下北沢南口商店街」、「新栄商店会」、「代沢通り共栄会」がある。

コミックマーケットの関連組織「有限会社コミケット」が運営する中古同人ショップコミケットサービスは2012年に「代沢通り共栄会」から「下北沢一番街商店街」に移転した。
ポケットモンスターシリーズで有名なゲームフリークも、同人サークル時代より拠点としていたが、現在は三軒茶屋に移転している。
VOCALOID界隈では、スープカレーの名店「マジックスパイス」の支店があることでも知られている。

小田急線の東北沢~世田谷代田間が地下化されたことに伴う大規模道路の整備、高層ビルの建設など再開発が計画されているが、下北沢特有の街並みを破壊するものとして反対運動が起きている。

フィクション作品としては、「魔法遣いに大切なこと」や「下北サンデーズ」などの舞台となり、円谷プロ祖師谷大蔵に本拠を置いていた頃は、特撮作品にも度々登場した。

関連タグ

世田谷区

pixivに投稿された作品 pixivで「下北沢」のイラストを見る

コメント