ピクシブ百科事典

下北沢

しもきたざわ

東京都世田谷区の地域名。下北沢駅を中心とした地域である。

概要

東京都世田谷区の、下北沢駅を中心とした地域で、住所としては北沢および、代田・代沢の一部に相当する。略称は下北ここではない。
魔法遣いに大切なこと」や「下北サンデーズ」などの舞台となっている。

下北沢駅には小田急小田原線京王井の頭線が乗り入れている。
地下鉄化前は新宿駅ほどではないにしろ結構内部が入り組んでおり、迷子になる人も出たが、地下鉄化後は明確化され分かりやすくなった。(改札口手前の上り階段が京王井の頭線、奥に入って階段を降りた先が小田急線)

本多劇場をはじめとした劇場ライブハウスファッションショップなどがある若者の街として知られている。
また、いくつかの商店街があり、一番街にはコミックマーケットの関連組織が運営する中古同人ショップ、コミケットサービスがある。
そして、ポケモンでも有名な同人サークルゲームフリーク発祥の地としても知られている(現在は三軒茶屋に拠点を移動)。

下北沢は、地域の北端にある井の頭通り、三軒茶屋とを結ぶ茶沢通りを除き広い道路が少なく、狭く入り組んだ道路が多いのが特徴である。そのため自動車の外部からの侵入が少なく、雑多な商店が立ち並ぶ、下北沢ならではの魅力を作り出しているとされる。

現在は、小田急の東北沢~世田谷代田間が2013年3月23日に地下化され踏切が無くなったことに伴う大規模道路の整備、高層ビルの建設など再開発が計画されているが、下北沢特有の街並みを破壊するものとして反対運動が起きている。

VOCALOID界隈では、スープカレーの名店「マジックスパイス」の支店があることでも知られている。

pixivに投稿された作品 pixivで「下北沢」のイラストを見る

コメント