ピクシブ百科事典

下柳剛

しもやなぎつよし

元プロ野球選手。ポジションは投手。伸ばしたひげが印象的。

略歴

愛称は「シモやん」または「ヘボヤナギ」。阪神時代の同僚であった金本知憲氏と同い年。

1968年生まれの長崎県出身。1991年、福岡ダイエーホークス(現:福岡ソフトバンクホークス)に入団。1996年に日本ハムファイターズ(現:北海道日本ハムファイターズ)、2003年に阪神タイガースに移籍。2012年は東北楽天ゴールデンイーグルスに所属し、同年現役引退。引退後は野球解説者。

屈指のケガのしにくさを持ち、阪神時代は経験を生かした制球力抜群のピッチングで相手打者を「打たせて取る」戦法を得意とした技巧派先発左腕として活躍(阪神移籍前は中継ぎ投手としての起用が多かった)。その「打たせて取る」戦法から、ファンの間で「ヘボヤナギ」の愛称が広まってしまった。だが、下柳はこれでもかなりの勝利を手にしており、決して「ヘボい」わけではない。むしろ、強い。

長らく独身で知られていたが、2010年に結婚。また、愛犬家として知られており、FAの際には愛犬のラガーの待遇についても交渉が行われていたらしい(結果は阪神に残留)。

pixivに投稿された作品 pixivで「下柳剛」のイラストを見る

コメント