ピクシブ百科事典

不謹慎

ふきんしん

不謹慎とは慎みや考慮の欠如を意味する言葉。 pixivでは事件、事故、災害、人の死などに関して、遺族や被害者に不快感を与えるような絵に付けられるタグである。
目次[非表示]

概要

 不謹慎とは、慎みや考慮の欠如を意味する言葉である。
 ただし、何をもって「悪質な不謹慎」であるかを判断するのも考えもので、あまりにも「不謹慎である」と見なす判断が過剰過ぎるとポケモンの技のじしんや、ゴジラ東京タワーを破壊したりするシーンも不謹慎であると言えてしまう。
 こうなると、日本国においては憲法で保障される表現の自由に影響することになってしまい、どこぞのお役所やお偉いさんが行っている表現規制と同じようなことを行ってしまうことになる。
 また、元々の作品において風刺などをやりすぎたのか悪ノリしたのかは不明であるが不謹慎ともとれるネタを多く扱っている版権作品、例えばモンティ・パイソンサウスパークなども存在する何をもって「悪質な不謹慎」であるかを判断する時は慎重になったほうがいい。
 また、あまりに過剰な不謹慎判断を行う人は「不謹慎厨( ニコニコ大百科:不謹慎厨 )」と呼ばれ、「不謹慎」という言葉を利用して気に入らない作品の弾圧を行う悪質ユーザーとして扱われることがある注意が必要である。ちなみに、一部はポリティカルコレクトネス、すなわち「政治的に正しい言い回し」を過剰に用い、他者の表現の自由を逆に侵害する人々に似てくる。

pixivのタグにおいては

 pixivでは実在した事件事故災害、人のなどについて、遺族被害者不快感を与えるような描き方、例えば被害者などに対し天罰とか因果応報とか自己責任とか記述したり、それを揶揄するように関連付けた作品に対し付けられる事が多いタグである。
 もし、誰が見てもあきらかに悪意を持っており利用規約に抵触するレベルのもの、例えばイラスト漫画等作品や、ピクシブ百科事典における記事などを見たら、このタグを付ける前にほかの作品等を調査し作品なりユーザーなりを運営通報すべきであろう。ちなみに、利用規約では当社もしくは第三者を不当に差別もしくは誹謗中傷し、第三者への不当な差別を助長し、又はその名誉もしくは信用を毀損する行為「アップされている投稿作品を誹謗中傷する内容の情報。」の投稿作品のデータを投稿する行為がこれに該当する。
 何事にも限度があるため、明らかにあからさまな悪意を持って描かれたものではない限り迂闊に「不謹慎だ」という言葉を飛ばさないほうが良い。

関連タグ

KY 命知らず やばい
風刺 時事ネタ 誹謗中傷 差別 風評被害
pixivマナー 迷惑行為 R-18 R-18G
作者はウケると思ってたシリーズ 作者は命知らず
不謹慎厨 スタイリッシュ不謹慎 不謹慎ゲーム
逮捕芸 チンポコモン バカッター ISISちゃん
石原不謹慎太郎

描き方によっては不謹慎になりえるテーマ

事件 事故 犯罪 訃報 
災害 地震
時事 政治 風刺

pixivに投稿された作品 pixivで「不謹慎」のイラストを見る

コメント