ピクシブ百科事典

世界の果てまでイッテQ!

せかいのはてまでいってきゅー

日本テレビ系列で毎週日曜日19:58 - 20:54に放送されているバラエティ番組。
目次[非表示]

「世界の果てまでイッテQ!」や「イッテQ!」と表記されるが、正式名称は「謎解き冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!」である。

概要

2007年2月放送開始。前番組でやっていた歌番組「ウタワラ」の打ち切りのため、改編期でない時期に始まっている。
特徴として、ほかの外国ロケバラエティと違い、お笑い要素が多い(温泉同好会と言っておきながら温泉はオマケで殆どはアクティビティに費やされる温泉同好会が最たる例)。また、ナレーターの立木文彦真地勇志によるツッコミや映像の編集や演出(ゆうや、ゲロキラキラなど)にも定評がある。
元々天才・たけしの元気が出るテレビ!!とその後番組特命リサーチ200Xが終わった2004年以降、この時間帯は日テレにとっては鬼門だった。というのも

  • ワールド☆レコーズ→1年放送されたがプロ野球中継で不遇。なお、この番組の司会は内村と生瀬勝久
  • A→視聴率が恐ろしく悪く、司会の久米宏が降板を申し出て3ヶ月で打ち切り
  • この間、流すモノが無くなったのでスペシャル(24時間テレビ含む)やナイターでつなぐ
  • ウタワラ→元から音楽番組って何だっけ状態だったが、改題後はその傾向がより強くなったあげく前述の通り打ち切り。
…と、裏番組の大改造!!劇的ビフォーアフター大河ドラマどうぶつ奇想天外に苦戦していたのである。そんな中始まった当初はあまり期待されていなかったが、視聴率は安定して10%以上を記録。2010年以降は裏番組が続々終了に追い込まれている(先述したどうぶつ奇想天外も2009年終了)。これをきっかけに大きく勢力を盛り返し、それどころか前時間帯の番組と共に他局の大きな壁となっている。

出演者

司会

「ヘルメットおじさん」。スタジオ進行はもちろん、お祭り男企画にも不定期的に参加。その時の姿が「ヘルメットおじさん」である。(何回か不満が溜まりに溜まった結果闇堕ち「ブラックヘルメット」化して登場したことがある。)
ある祭り参加時に言った「I can do it!」は番組のスローガンに。カレンダー企画の際は結構やる男。

「I can do it!」
「Can I do it?」

レギュラー

スタジオ進行その2。
世界ワンコイングルメツアーが代表企画。それ以外の企画参加は少ないが、出ると女芸人組と共にアクティビティ要員に。司会進行にも定評があり、彼女がいないだけで進行が全体的にグダグダになってしまうかつ若干スタジオでのトークに華と面白みがなくなってしまうという事実が発覚した縁の下の力持ち。酔っ払うと出川並みに面白くなる。

通称「孤高のアイドル」「ティ」「手越画伯」
「なるほどなるほど」が口癖。画伯と呼ばれる程、画力が残念。
かっこいいセリフを話すと相田みつをの詩のような編集がされる。エンターテイメントといかに自分が格好よく見えるかどうかに精を出す残念なイケメン。苦手な物は虫(特に蜘蛛が大の苦手)。

日本が誇る(?)お祭り男
様々な企画で名場面を作ってきた。最近ではお祭りに行く前の楽屋にパフォーマーが乱入し、祭りのロケを行うと告げるのがデフォ。ある回では木村カエラが来てこのために作った曲「Happyな半被」を披露したことも(後日、アルバム収録が発表されMステでも披露された)。こう見えてそれなりの成績は残しているのでやる時はやる。
最近では身体の負担等から水関係のロケで現地の水(濁っている池等)を見ては「この水死んでますよね」と尋ねたり、渡された道具が安物だった場合は「見たらわかる安いやつやん!」と抗議したりするのが定番化。

「アカーン!!」

当初は準レギュラーだったのだがいつしかレギュラーに。セクシーショット満載(?)の「温泉同好会」担当。通称はそれぞれ「親方」「ムーさん」「独身」
デブなので時おり投入されるセクシーショットとか誰得だよとか言ってはいけない。温泉同好会なのに温泉の尺が少ないとか言ってはいけない。温泉で黒沢が歌ってるの飽きたなんて言ってはいけない。親方がご意見番と張り合いすぎなんじゃないかとか言ってはいけない。
2015年は未婚の黒沢以外が産休で出演しなかったが、大島の出産を追ったドキュメント回が放送されたりもした。

日本が誇る「珍獣ハンター」。イッテQ!登山部。当初はコモドドラゴンに追いかけられる一発企画要員だったが、今では登山や女優までやるようになった。
珍獣ハンターの最初の「イモトを探せ」は難易度&イモトの背景との一体感が高い(稀に例外あり)。そして珍獣を探すために奥地まで乗り込む、登山などの過酷ロケに耐える精神力は本物。しかし蛇だけは大の苦手で、ドッキリ企画でもう一つ苦手なお化けより苦手。
手越に夢中だがカットされがち。
安室奈美恵の大ファンであり、嵐で日本の帰国が延期になりコンサートに行けないと発覚した時は号泣してしまった。

「(チーターと短距離走する企画にて)骨の髄までしゃぶられて、マジで私お陀仏でっせ!」

準レギュラー

ご意見番。なんでご意見番なのかは本人はおろかスタッフすらも知らない
デヴィ夫人やら河北麻友子やらと共にこの人と並ぶ「リアクション界の雄」と言われる実力を見せる。結構まじめな企画(カレンダーとか)にも出る。トークが得意でない他、英語と進行はグダグダ。
しかし並外れたチャレンジ精神で海外セレブとツーショットしたりするパパラッチ企画では恐ろしい突破力を見せる。そして壊滅的なヒアリング能力でスタジオと視聴者の腹筋を崩壊させる。

「ドゥ ユーノー ガーガーバード?」

  • 出川ガール
「ご意見番男の挑戦シリーズ」や「出川哲朗はじめてのおつかい」での出川の付き添い。近年はほとんど河北麻友子だったが、最近は河北の仕事が忙しくなってきたこともあり、河北の後輩が充てられることも。

(いろんな意味で)割愛。

スキューバー・チャン。と言ってる割にカレンダーが「火山の近くで気を付けなはれや」だったりするのは秘密。ちなみに、このスキューバー変身時の立木は中の人ネタだったりする。仕事分野が被るのでオーシャンズ金子とは対立関係。どうやらヴィンテージ武井には勝ったようだ。
ダイヤモンドをあしらった結婚指輪を作りに南アフリカに行った回は番組屈指の感動回。

「気をつけなはれや!」

オーシャンズ金子。
その名の通り、海に関係する企画がメイン。なぜかマネージャー同行でロケに参加。先述の通り、仕事分野上チャンとは対立関係。プロジェクトQが始まることも多いが、何だかんだで成功に持ってくるという恐ろしい男でもある。

各国に赴きクイズを答える「クイズ川村さん」の主役。
フリーフォールで凄まじい顔芸を披露し台頭。休業中の大島美幸・村上知子に代わり「温泉同好会」に参加。大島親方から「新親方」の名を受け継ぐ。なお、大島が復帰した後も、大島不在時の働きが認められ「親方」を引き続き名乗っている。
なおクイズ川村さんは鈴木奈々が引き継いでいる。

大島と村上の代役その2。体力が貧相なためか酷い目にあうことも。子供に好かれ、涙もろいとどことなく武井に似ている。
同好会のカラオケの時、酒やけによるハスキーボイスで笑いをとった。

大島と村上の代役その3。
ミステリーツアー企画のメイン役だったが、大島達が休業後、温泉企画のメンバーに抜擢。大活躍し(特に)村上復帰後も引き続き出演、「理事長」と呼ばれるようになる。ケツドラム、ボディペイントなど、やたら脱ぐ企画も多い。
豊満さ、逞しさ、だらしなさの三点がある奇跡のボディな上、芸風からか体が動くため、結構重宝されているが、ナレーターからはデブやらババアやらと散々。ジジイと言われた事もある

大島と村上の代役その3。ベッキーが休養後上記の2人と共に温泉同好会メンバーとなる。
相撲では圧倒的なパワーで同好会メンバーどころか現地の人やディレクター長田を秒殺で蹴散らし、「武蔵坊ゆいP」の異名をとる。
一方のオカリナは独特の顔と感情の乏しさが宇宙人扱いされ、内村から「ETのテーマ曲が似合う」と評される。
最近親方の後釜を狙っているとかいないとか・・・・

大島と村上の代役その4。バビノ城…だったはずなのだが初登場回のゲストだった木村佳乃のせいで空気化。いつの間にか愛称も消えた。

「デヴィ夫人の死ぬまでにやりたい10のコト」。ホントにあんた老人&社交界のお偉いさんですかと言いたくなるような様々なことにチャレンジ。出川哲朗がアシスタントとして同行。ブログでは意外な内実を書いてたりする。

  • 中岡創一(ロッチ)
Q!Tube
「YouTube職人」とともに面白い動画を撮る。内容はアクティビティありほのぼのあり。なぜYoutuberって呼ばないのかはお察しください。なお、こいつもトーク苦手族で当初はスタジオトークフルカットという目に遭っていた。

  • 鈴木奈々
おバカタレントで有名になったモデル兼タレント。
「クイズ川村さん」の後釜、「クイズ鈴木さん」の主役になっている。
またわかりやすいためか催眠術受ける企画に出川と一緒に出演し、見事に催眠術に嵌まり(ナレ曰く「はやい鈴木」)、逆に目以外はかからない出川との対比で笑いを取った。

  • ほか

元レギュラー

たけじろう先生

イカ職人。ただし前フリが長い上、たけじろう先生のお付きという印象も強い。

ナレーション

辛口ナレーションが特徴。
特に手越には辛辣な事を言う事が多く、下記のセリフでは三段構えでスタジオと視聴者の笑いをかっさらう。
「イエーイ」

立木と比べたら無難なナレーションをすることが多いが、調子乗ったり、ヘタレたりするレギュラーメンバーには立木さん以上に辛口な事を言う。
「神様どうか成功しませんように」

余談

あくまで都市伝説だが、「イッテQ」の進行役は「呪われている」と業界内で噂されており、それが原因であまり応募したがる人がいない、という話がある。

関連タグ

ヘルメットおじさん 珍獣ハンター 傘で飛ぶ (実験)
なんでもQ/むしまるQ 名前つながり

関連項目

pixivに投稿された作品 pixivで「世界の果てまでイッテQ!」のイラストを見る

コメント