ピクシブ百科事典

世界ふしぎ発見

せかいふしぎはっけん

残念ながら不正解者の方々はボッシュートになります

概要

TBSクイズ番組。1986年4月から続く長寿番組であり、TBSの番組としては「アッコにおまかせ!」(ちなみに1985年10月スタート)の次に長生きしている。ここ数年のTBSがやたら番組を打ち切りまくっているだけに、「アッコにおまかせ!」や、「サンデーモーニング」(1987年10月スタート)とともに貴重な長寿番組と言える。
司会は草野仁
放送日時は土曜21時から21時54分だが、元々は同じ土曜でも22時台に放送されていた。

リポーター(ミステリーハンター)のリポートを中心に、世界中の名所・学説・遺跡などを解説していく。番組開始当初はエジプトが特にクローズアップされていた。助教授時代の吉村作治(断じて吉村作治助ではない)が回答者として出演していたこともある。
クイズ番組であると同時に学術番組としての評価がきわめて高く、「世界で初めてテレビカメラを許された」遺跡も多い。また、番組で紹介されたことがきっかけとなって観光客が増えることも。
世界、と銘打っているがたまに日本国内を取り扱うこともある。特に2010年代に入ってからは大きく増えている。予算が減ったのかそれとも少し前にやっている番組に追従したのか…

ボッシュート」の元ネタでもある。

基本的にはTBS系列局での放送だが、1995年4月以降は日本テレビ系列約2局、同年10月以降はテレビ朝日系列約1局(ただし、歴史的経緯などから日本テレビとも結構なかよし)でも土曜のお昼(元々は木曜19時台だった)に放送されている。これは後述のスポンサーがらみである。さらに放送開始から1年半はフジテレビ系列局約1局でも、それもTBSと同じ時間に放送していた。件の局が(フジテレビ系列から追放され)TBS系列にネットチェンジしたことで引き続き放送されている。

スポンサーについて
スポンサーは常に日立グループ(特に日立製作所のCMが多い)が牛耳っており、ほかの企業にCMを流す権利すら与えない現在では珍しい「一社独占提供」方式をとっている。
しかも、2時間とか3時間特番になっても、スポンサーは日立グループのみである。
これにより、企業にとっては辛いが、視聴者は日立グループのコマーシャルソングである日立の樹を消える心配なく聴くことができる。
厳しいのか嬉しいのか・・・。

関連タグ

TBS クイズ クイズ番組 スーパーひとし君 ボッシュート
草野仁 黒柳徹子 板東英二 野々村真 吉村作治
ミステリーハンター 竹内海南江 日立 日立の樹

pixivに投稿された作品 pixivで「世界ふしぎ発見」のイラストを見る

コメント