ピクシブ百科事典

中島裕之

なかじまひろゆき

プロ野球選手。現在はオリックス・バファローズに所属する。

概要

所属オリックス・バファローズ(1)
出身兵庫県伊丹市
生年月日1982年7月31日
身長・体重180cm、90kg
投球・打撃右投右打
守備位置内野手
プロ入り2000年ドラフト5位

愛称は「ナカジ」。

2000年ドラフト5位で西武ライオンズに入団。高校まで投手だったが、プロ入り後は遊撃手にコンバートした。
2003年に背番号3を引き継ぎ、2004年は松井稼頭央の穴を埋める活躍を見せ、以降レギュラーに定着。
2009年シーズンにはシーズン最多安打173本を記録した。
ショートでのゴールデングラブ賞を計3回、ベストナイン賞を計4回受賞している。
また、2009年と2011年はシーズン144試合出場を果たすなど打線・守備の両面でチームを牽引した。
2011年オフにポスティング制度でメジャー入りを目指したが、落札したニューヨーク・ヤンキースとの交渉が決裂し断念。
2012年オフにフリーエージェントでオークランド・アスレチックスに入団した。
しかし、鳴り物入りでアスレチックスに入団したもののメジャーリーグに昇格することはできず、AAA級の傘下サクラメント・リバーキャッツはおろかAA級の傘下ミッドランド・ロックハウンズでプレーすることさえある有様であった。あまりの活躍の無さに獲得したGM自ら「獲得は失敗であった」と発言する始末であった。
2015年シーズンからはNPBに復帰し、オリックス・バファローズでプレーする。しかし腰痛の影響で117試合の出場で打率.240、10本塁打、40打点に留まった。
2016年からは登録名を「中島宏之」に変更する。

関連項目

pixivに投稿された作品 pixivで「中島裕之」のイラストを見る

コメント