ピクシブ百科事典

中身は18禁

なかみはじゅうはちきん

その名の通り、中身がR-18(18禁)であるということを指すタグ。
目次[非表示]

概要

成年向け同人誌の表紙イラストや、または同人誌即売会サークルカットに付けられることが多い。

表紙ではおおむね「18禁」「R-18」「成人向」「FOR ADULT ONLY」などの注意書きを併記する形で印刷されることが多いが、「成年向け」であることを示す注意書きのマークについては業界内で統一された様式があるわけではないので、投稿者(サークル)によって異なる。
(サークルカットの場合、カタログへの掲載を考慮し、ヌードなどの卑猥なイラストを禁止していることが多い)。

「内容が18禁」であるものの、「表紙だけならそれほどエロく見えない」場合に使われることが多いため、投稿者によっては(R-18の指定)R-18非R18のタグを付けるか否が別れる場合もある(その上、サムネイルでは注意書きが小さくて見えづらい場合が多い)。

「中身は18禁」のタグに関しては投稿者が自主的に付けるケースは少なく、大半が閲覧者によって付けられている(投稿者が自主的に付けた場合は「*中身は18禁❏」のように「*」付きで表示される。

逆に「表紙は(露出が多めで)ちょっときわどいけど、中身は一般向け」な同人誌も多々あるので、表紙だけで判断することは難しい。

中身は18禁なようで、実は一般向けな同人誌の表紙絵(例)

もっといい表紙絵があれば、追加か変更を求む。

【僕ラブ14新刊】梨子ちゃんの初めての黒魔術
●REC

東方ドキドキBOX
冬コミ新刊その1

意見

「一般向けだと思ってクリックした人をぬか喜びさせたり、18歳未満の人に買いたい気を起こさせたりしないためにも画像の閲覧制限をかけておくのが望ましい」という意見も一部に存在するが、ガイドラインはそこまで要求してないようだ。

関連タグ

表紙 表紙詐欺 R-18 R-18推奨 非R18

pixivに投稿された作品 pixivで「中身は18禁」のイラストを見る

コメント