ピクシブ百科事典

主人公(DQ5)

しゅじんこうどらくえふぁいぶ

主人公(DQ5)とは、『ドラゴンクエストⅤ天空の花嫁』に登場するキャラクター。 類似タグに5主、5主人公などがある。 名前の変更が可能な為、特に決まった名前は無い。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエストⅤ』におけるプレイヤーの"分身"となるキャラクター。
公式イラストで杖を持っていたり、彼自身が勇者でなかったりと、シリーズ中でも異色の主人公である。
最強武器も杖やマントであり、それまで僧侶呪文だったバギ系を得意とする等、何となく僧侶っぽい。
父親のパパスが戦士系である事を継承しているのか、物理戦闘にも非常に強く戦士並の重装備も可能。
逆に僧侶系の呪文はやや中途半端で、ベホマラーザオリクキアリクシャナクは覚えない(彼の息子が全て覚える)。
また、彼と彼の息子の二人だけがインパスを覚えられる。
ドラマCDでの声は幼少期は吉田小南美が、青年期からは堀川りょうが担当している。

本編中においてまさに山あり谷ありの波乱万丈の人生を送り、進行に従って肩書きがコロコロ変わる。
DQシリーズ主人公としては最も落ちぶれ、最も幸せになった人であると揶揄される。
彼の人生を描いたゲーム本編は、DQシリーズでも最も長い期間を扱っており、6歳(歴代最年少)~二十数歳(8年石化してその分、実年齢より肉体年齢が遅れている)。
システム面では彼の存在なしでは話が進まないため、町に入ったときに死亡状態であると
仲間達が即行で教会に運び込んで彼のみ自動的に復活させてくれる(無論所持金は減るが、所持金が要求額未満の場合は持っているお金全てでサービスしてくれる)。

小説版では"リュカ"という名前が付いており、その名前が使用される事がある。
ただし、今度は某ゲームのキャラクター名と被ってややこしい事になる。
そういえば彼も苦労人だったっけ・・・・・・。
また平仮名で"りゅか"と表記して、性別を女性にした主人公のタグも存在する。

他の作品ではこのような名前設定になっている。
小説・CDシアター:リュカ(リュケイロム・エル・ケル・グランバニア)
リメイク版DQ5:アベル
バトルロード:伝説の魔物使い(呼称)

イラスト

お父さん どうして泣くの?
ネコさん

奴隷王族コンビ
天空の主人公ズ

動画

関連タグ

ドラゴンクエスト5 ドラクエ ドラクエ5 DQ DQ5
魔物使い パパスの剣 ドラゴンの杖 王者装備

pixivに投稿された作品 pixivで「主人公(DQ5)」のイラストを見る

コメント