ピクシブ百科事典

久遠道也

くどおみちや

『イナズマイレブン』、『イナズマイレブンGO』及び『イナズマイレブン アレスの天秤』の登場人物である。
目次[非表示]

「何とかするのは監督ではない。 選手だ」

「もはや、これはサッカーではない。 サッカーは…支配されてしまったのだ」

CV:東地宏樹

プロフィール

アニメ版振り仮名は「くどお みちや」、ゲーム版振り仮名では「くどう みちや」となっている。

イナズマイレブン

響木正剛 (響木監督) に見出され、イナズマジャパンを率いる監督となった。(監督になった経緯は響木監督の持病悪化ということも理由としては挙げられる。また、吉良瞳子エイリア学園の件が終結したため監督の座から身を引いている。)
現実主義者で出難く厳しい人柄である。また、瞳子の円堂達に対する「地上最強イレブン」という言葉を間接的に全否定するような言動も見せている。対戦相手チームに応じて的確な指示や事前対策の特訓を行うが、基本的に理由は説明しない。そのため、後述する呪われた監督という噂も相まってイナズマジャパンのメンバーからは不信を持たれたこともあった。噂の真相や指示には意味があることが理解された後は、メンバーから信頼されている。
また、久遠冬花の父でもあるが実父ではなく、かつては彼女の教師であり、冬花の実の両親が交通事故で死亡した為に養父として彼女を引き取った。
「呪われた監督」の噂・異名があるが、これはかつて率いていた中学校がフットボール・フロンティアの決勝まで行ったが、影山零治の策略により辞退せざるを得なかったことによる。

フットボール・フロンティア・インターナショナル終了後は、雷門中サッカー部の監督となった。

イナズマイレブンGO

10年後でも現役雷門中サッカー部の監督だったが、フィフスセクターの方針である管理サッカーを受け入れようとしなかったために、組織の息がかかっている新理事長によって栄都学園での練習試合での得点指示に従わなかったことを口実に監督の座を追われてしまう。
しかし、それすらも本人にとっては計画の内であることを匂わせており、目金と連絡を取り合いながら円堂守を自分の後釜に据え、監督解雇を機にフィフスセクターへ対抗するため響木率いるレジスタンスの一員として行動を開始する。

『イナズマイレブン3 世界への挑戦!!ジ・オーガ』に収録されているプロローグエピソードにも登場。
幼い松風天馬がその才能の一端をのぞかせた瞬間を目撃している。

イナズマイレブン アレスの天秤

PVにて星章学園の監督を務めている模様。
今作は2期以降から分岐したパラレルワールドのため、3期の設定とは異なる可能性がある。
当初「星章監督」と表記されていたが、「LEVEL5 FANNIGHT」の質問コーナーで日野社長が断言したため本人と確定した。

特徴

髪は長く色は菫色。左目が隠れている。もみ上げと顎鬚がつながっている。
『GO』では口髭を生やしており、髪はよりふさふさになっている。
『アレスの天秤』では紺色の山高帽と眼鏡を着用している。

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO アレスの天秤 
イナズマジャパン 雷門中/雷門イレブン 星章学園
久遠冬花 響木正剛 吉良瞳子 東地宏樹

pixivに投稿された作品 pixivで「久遠道也」のイラストを見る

コメント