ピクシブ百科事典

乙女式れんあい塾

おとめしきれんあいじゅく

ラブライブ!デュオシングル第2弾

歌:東條希矢澤にこ

2012年5月23日に発売。作詞はいつもの通り畑亜貴、作曲と編曲は佐々木裕。
非常に特徴的な歌詞で電波ソングに分類されることがある。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

EASYNORMALHARDEXPERTMASTER
LEVEL5781112
Icon156248325553809

スクフェスにおいては日替わり楽曲として4日に1度のペースで登場。日替わり楽曲の例に漏れずEASY・NOMAL・HARDのどれも高難度。
EXPERT譜面は2014年4月16日に登場。実は日替わり楽曲として一番最初にEX譜面が実装されている。
難易度はなんと☆11というこれまたスクフェス初のものである。当然初の超難関である。
当初の最難関であったsoldier gameのHARD譜面を遥かに凌ぐ難しさで複雑さを持つロング絡みの混フレ、微熱からMysteryのEX譜面よりも速い8分軸押しなどが組み合わさってライブ失敗となってしまうプレイヤーが続出。☆11という難易度に偽りはなかった。
その混フレと局所難が原因で非常に個人差の大きい楽曲の一つ。後に同じ超難関としていくつかの楽曲も追加されたものの、その強烈な譜面構成からsoldier game同様最難関との呼び声は高かった。初代EXPERTながら未だにボス曲としての地位を確立しつづけている。

そして、時は流れ2017年5月18日にMASTER譜面が配信された。
難易度は最高の☆12であるが、その中でもトップクラスの難易度であり、AC譜面を除けば最難関と言っても過言ではないだろう。
アイコンの平均密度は史上最高でなんと毎秒7.5ノーツ以上。それだけではなく、2017年4月より新登場したスイングが多用されており指を動かし方が極めて複雑。
特にサビではスイングと単押しが同時に流れてきて今までにないような厳しい運指が要され、できないと大量のミス判定を出してしまう。
このあまりの難しさにMASTERをフルコンできるほどの腕前を持つ人であってもライブ失敗寸前に追い込まれたという。

しばらくの間最難関の座は☆12を冠した一部のMASTER譜面に譲られていたが、こちらにも新しくMASTER譜面が追加されたことによって、最難関としての威厳は蘇ったと言える。

関連タグ

ラブライブ! 東條希 矢澤にこ のぞにこ

デュオ・トリオシングル
Mermaid festa vol.2 ~Passionate~soldier game
乙女式れんあい塾告白日和、です!

pixivに投稿された作品 pixivで「乙女式れんあい塾」のイラストを見る

コメント