ピクシブ百科事典

九能小太刀

くのうこだち

九能小太刀とは、「らんま1/2」の登場人物のひとり。
目次[非表示]

CV:島津冴子

概要

聖ヘベレケ女学院(高校)1年で「格闘新体操」の使い手。通称「黒薔薇の小太刀」。
九能帯刀の妹で、風林館高校校長の娘。

人物

容姿とプロポーションは完璧でありながら、兄と同様常軌を逸した変態であり、周囲からは敬遠されている。
恋愛に関してはシャンプーに負けずとも劣らない強引なスタイルで、眠り薬やシビレ薬を平然と使用する中々の危険人物。
兄と同じく「おさげの女=乱馬」だとは全く気づいておらず、らんまを「自分と乱馬の恋路に割って入る邪魔者」と思い込んで敵視している。

アニメでは父親である校長と再会しており、意外にもファザコンである。

各種新体操用具にそれぞれえげつない仕掛けを施して攻撃するのが基本。
棍棒からは無数のトゲが飛び出し、紐やボールはそれぞれに見せかけた棒だったり爆弾だったりと容赦が無い。

千手棍棒乱れ打ち

 20本もの棍棒を片手で操り連続突きを繰り出す。
 その威力はらんまの高速突きと互角であり、手元が全く見えない程の速度を持つ。

黒薔薇吹雪

 小太刀の象徴と言える技。
 何処からともなく現れる無数の黒薔薇の花びらで相手を撹乱する。
 勿論出てきた薔薇はそのまま放置で散らかりっ放しと迷惑極まり無い。

関連タグ

らんま1/2 九能帯刀

pixivに投稿された作品 pixivで「九能小太刀」のイラストを見る

コメント