ピクシブ百科事典

九蓮宝燈

ちゅーれんぽーとー

九蓮宝燈とは、麻雀の役。日本麻雀における最高役「役満」の一つ。美しい牌姿と成立難易度の高さが有名。 九連宝燈と書かれる事も多い。
目次[非表示]

この役は面前で一種の数牌を用いて「1112345678999」プラス他に何か一つ同じ種類の牌を加えることで完成する。英語名はNine Gates(9つの門)、Heavens Door(天国の扉)。また天衣無縫の別名を持つ。
本来の九蓮宝燈とは清一色において九面待ちとなる形であり、辞書などで九蓮宝燈を調べた際にもこのような解説がなされる場合が多い。誤解されがちであるが、萬子だけでなく筒子・索子でも九蓮宝燈は成立する。書籍などでは萬子で紹介されやすいがこれは見栄えが良いためだろう。

面前で清一色を作るだけでも確率上は四暗刻などの出易い役満並に難しい上、最低でも1と9の数牌は暗刻(または対子にして待ちとする)にする必要があるという驚異的に作りにくい役
テンパイまで完全に自力で辿り着かなくてはならない事に加え、捨て牌から他家に清一色を警戒されるので出和了りも困難である。更に言うならば国士無双と違い待ち牌に九蓮宝燈とならない待ち牌が含まれる事もあり振聴になりやすい(ゲームで無ければ見逃してチョンボということもありえる)。

多くの場合は清一色の高目、九蓮宝燈という形になるが、先述の「1112345678999」の形でテンパイした場合は「純正九蓮宝燈」と呼ばれダブル役満とするローカルルールは多い。また、純正の場合、待ちは9面待ちとなり、国士無双を除く全役の中で最多の待ちとなる。

生涯に一度和了れるかどうかというレベルのレアリティを持つ役で、麻雀のロマンを詰め込んだ役であり、多くの雀士の憧憬を集めている。また、「九蓮宝燈をあがった者は死ぬ」とまで言われているが、これはもちろん迷信である、現に小島武夫氏は過去に3回この役で和了っている。
しかし、イカサマ無しで和了できたら他のプレーヤーからここまで言われてもおかしくない位のインパクトは確かにある役で、知らない人でもこの役で和了することのとんでもなさをうかがい知ることができるだろう。
事実和了するとお祓いや厄払いを受けるという雀士もいる。
一方中国では、日本同様に凶兆とすることもあるが、吉兆として喜ばれることも多いという。

ちなみに九蓮宝燈をあがると死ぬという迷信の理由の一つとしては九蓮宝燈を和了したものが役満祝儀をもらった帰りに強盗に襲われて死亡した、という説もある。事実、個々に見れば非常に珍しい役である事は否みようがないが日本全国で毎日何万以上もの対局が行われてみることを鑑みれば九蓮宝燈は確率的には毎日出ているといえる。

九蓮宝燈の面子構成

九蓮宝燈の形「1112345678999+X」という形から時折面子構成に無関係の特殊役と勘違いされる事もあるが、九蓮宝燈はしっかりと四面子一雀頭の麻雀の基本原則を満たしている。その為、特に九面待ちでどの牌で上がったとしてもしっかりと面子構成が出来ていることに注意したい。

例えば基本的な純正の形である「1112345678999+X」という形を考えると

  1. 1を暗刻とする
  2. 9を暗刻とする
  3. 1も9も暗刻とする
の三種類の分け方を考えることが出来る(実際にはもっと多い分け方があるが省略する)。
1の場合は「999+12345678+11」であり3,6,9のリャンメン三面待ち。
2の場合は「111+23456789+99」であり1,4,7のリャンメン三面待ち。
3の場合は「111+999+2345678」であり2,5,8のノベタン三面待ち。
これだけで1~9までの全ての待ちを網羅している。

九連宝燈と表記される場合もあるが本来の書き方はこちらである。

余談

七蓮宝燈と八蓮宝燈

九蓮宝燈の待ち牌の最大数は9種23牌(1,9が1枚ずつ2~8が3枚ずつ)であるが実はこの待ち牌数になるのは九蓮宝燈だけではない。例えば以下の形である。
「1233334567888」
この形の場合待ち牌は1,2,4,5,6,7,8,9であり八面待ちであるが待ち牌は8種類23牌である。その為、待ち牌の個数としては九蓮宝燈と同じになる(理論上は3も待ち牌であるが四枚使っている為1枚も存在しない)。これは八蓮宝燈と呼ばれる場合もあるが特別な役としてみなされていることはない。同様に七蓮宝燈と呼ばれる形も作れる。これらについては九蓮宝燈より確率上出にくい。

表記揺れ

前述の通り九蓮宝燈は表記揺れが多い。九宝燈の蓮をとしているケースの他、九蓮宝の燈をにしているものが多い。厳密には九蓮宝燈、九連宝燈、九蓮宝灯は誤りとはいえない(燈と灯は意味合いが一緒であるため)が、塔や橙とするのは間違いである。なお、ゲームでは九連宝燈と記されることが多いように思われる。

関連イラスト

イラストで九蓮宝燈が描かれる場合は純正九蓮宝燈の形が多い。
また、ネタ絵(ダディクールの項などを参照)も多い。

化学麻雀
東方幻想麻雀九蓮宝燈

1日1コマ漫画[07]
⑨蓮宝燈

関連タグ

麻雀 役満 タンヤオ 小島武夫 九連宝燈 天衣無縫

pixivに投稿された作品 pixivで「九蓮宝燈」のイラストを見る

コメント