ピクシブ百科事典

亀仙人

かめせんにん

亀仙人とは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

声:宮内幸平(無印、Z2話 - 260話)
  八奈見乗児(無印137話での代役)
  増岡弘(Z288話、GT
  佐藤正治(映画『Z 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』、、映画『Z 神と神』『復活の「F」』、
  愛川欽也(映画『最強への道』※原作及びアニメとは別人設定)
  石森達幸(ゲーム『アドバンスアドベンチャー』)

概要

ブルマ孫悟空が、ドラゴンボール探しの旅の途中で偶然助けた「人語を話す」ウミガメの主人である老人。南国風の小洒落た出で立ちに加え性格もスケベで俗っぽく、「仙人」を名乗る割に高尚さを感じさせない。普段は、小さな孤島に建てられた一軒家「カメハウス」にて、ウミガメと二人で暮らしている。

そうした表向きの姿とは裏腹に、実は世に「武天老師(むてんろうし)」の名で知られる武術の達人であり、悟空の育ての親である孫悟飯(じっちゃん)と、フライパン山に住む牛魔王の武道の師匠でもある。

後に武術の才能を見出した悟空や、カメハウスに弟子入りのために押しかけてきたクリリン、続いてヤムチャらの師となり、自身が創始した「亀仙流」の技を伝える。

人物像

エイジ430年生まれ。誕生日はいつもいつも誕生日。年齢は319歳(初登場時)~354歳(原作、『ドラゴンボールZ』終了時)。

身長165cm、体重44kg。年齡も然ることながら、体格も低身長で細身のいかにも老人といった風貌。禿頭にサングラス、もっさりと蓄えられた白い髭が特徴。普段はアロハシャツに半ズボン、サンダルといったラフな出で立ちをしているが、悟空やクリリンの指導を開始してからは武道着も着用している。

また、背中には名前の由来となった大きな亀の甲羅を背負っているが、この甲羅は20kgの重りであり、常日頃身体に負荷をかけている。この修行方法は悟空とクリリンも行っており、悟空は以降もインナーやリストバンド、靴などを使い同様の負荷修行を行っている。

木製の杖を常に携えているが、実際はそこまで足腰が衰えているわけではなく、無くても普通に歩いている。

一人称は「わし」。
好きな食べ物は宅配ピザ。好きな乗り物はエアワゴン。趣味は昼寝、テレビ鑑賞、読書、インターネット(いずれもエッチなものが目的)、テレビゲームなどかなり多趣味であり、非常に若々しい趣向を持つ。また、伝説の「芭蕉扇」を鍋敷きに使ったりなどズボラなところもある。

加えてかなりのスケベであり、日頃からエッチな本やビデオを鑑賞するなどしている。作中の女性陣に対しても、初対面のブルマに良いものを渡す代わりにパンツを見せるように言い出したり、フライパン山の火事を消すためにブルマのオッパイを触らせるように条件付けたり、悟空とクリリンが入門するにあたって「ピチピチギャル」を連れてくるようにせがんだり、そうして連れてこられたランチに対して際は、「亀仙流の道着」と称して彼女にレオタードのランジェリーを着せたり…などなど、かなり大っぴらにスケベな要求をしており、その都度ウミガメに咎められている。
チチの乳というギャグも、ベジータが言うよりずっと以前に回収している)

こうしたアクの強い描写こそよく取り上げられてしまうが、武術に関しては真摯な姿勢を持ち、その力を私利私欲に使ったりはしていない(こうした姿勢はかつての兄弟弟子・鶴仙人と正反対であるといえる)。そのためか、滅多に弟子をとらないと世間でも知られており、悟空に対して修行をつけようと声をかけたのも非常に珍しいことであったようである。

ときには弟子である悟空やクリリンたちに対して道を指し示し、同時に学問の大切さ、高慢さが身を滅ぼすことも伝えるなど、良き師としての姿もしっかりと描かれている。そうした経緯から弟子たちからの人望も篤く、牛魔王も彼の言葉で人々への迷惑な行為を改め、悟空たち新世代の弟子たちも現在に至るまで亀仙流の山吹色の武道着を愛着し続けている。

他にも、第21回天下一武道会で戦ったナムが故郷の渇水状態を救うという大会出場の経緯を知った際には貯水タンクのホイポイカプセルと会場内の井戸水(利用無料)を与え、神様ピッコロを道連れに自殺しようとした際は誠心誠意で説得して止めるなど、俗な趣向を除けは非常に心優しい人格者であることが窺える。
…でもやっぱりスケベなせいか筋斗雲には乗れない。

戦闘力

普段は小柄で細身ないかにも老人といった風貌だが、本気を出すと筋肉を隆起させ体を二倍近く膨れ上がらせ、その力も飛躍的に上昇する。また、普段の状態でも残像を残すほどの素早い動きで相手を翻弄してみせるなど、常人離れした瞬発力・動体視力を持つ。

第21回天下一武道会に(正体を隠して)出場した際は決勝戦で悟空と激闘を繰り広げた末に勝利し、第22回大会では暗殺者を志していた天津飯とも接戦を展開するなど、序盤においてはかなりの実力者だが、第23回では次世代の武道家たちの成長を見出し不参加。以降は悟空たちの戦いを傍観することが多くなった。物語の展開が宇宙や未来、天界といった大スケールな世界と干渉するようになると、流石に話が追いつかず戸惑う姿を見せている。

後にブルマがラディッツから回収したスカウターで計測した際の戦闘力数は139。
当時の悟空たちとも既に大きく溝が開かれ、本人も「武術の神と呼ばれていた時代が懐かしいわい…」と嘆いている。

ただし一部の劇場版映画では、悟空たちの戦う敵勢力の一般兵士程度の相手ならば軽々と一蹴してみせるなど、未だその実力は老いさらばえてはいないようである。
鳥山明監修のTVアニメ『ドラゴンボール超』の宇宙サバイバル編では、第7宇宙の代表選手の一人として宇宙対抗格闘試合に参戦しており、往年のファンからもその実力に注目が集まっている。

得意技

武術の達人だけあり、戦闘力や、威力云々を抜きにすれば、ドラゴンボール世界でも非常に多彩な技を使う事ができる。
少なくとも、武術から妖術まで、ほとんど達人的な技術を会得しているのは、長年生きている事もあるからだろうか。こんなに多彩な技を使えるのは、他にはフリーザセルといった、ラスボス格くらいのものである。

かめはめ波 亀仙人自ら、50年の月日を経て生み出した大技。本気で放てばすら破壊できる。亀仙人が最初にこの技を出したとき、肉体をムキムキに膨らませていた。ゲームによっては「元祖かめはめ波」だったりもする。
残像拳 素早い動きで残像を残し、相手に自分の位置を誤認させる技。多くの残像を生み出す多重残像拳もある。
酔拳 に酔ったふりをし、その動きの中で相手を攻撃する技。
よいこ眠眠拳: 歌と動きで相手を眠らせる技、即ち催眠術である。
萬國驚天掌(ばんこくびっくりしょう): 体内に流れる微量な電流を両手で倍増させて放出、相手を宙に浮かせて動きを封じ感電させる非常に危険な技。生涯で2度しか使用していない。
金縛りの術: 眉間のツボを突き、相手の動きの一切を封じる技。
催眠術 相手を催眠状態に陥らせて暗示をかける技。男狼を人間に戻してやるために使った。
魔封波 元は亀仙人・鶴仙人の師匠である武泰斗が修行の旅に出で編み出した技。相手を殺さず、札を貼った容器に封印する特殊な技。
読心術 相手の心の中を読む超能力

人間関係

作中に登場する唯一の肉親として占いババがおり、亀仙人とは180歳以上年が離れている。

かつては武泰斗という武道家の下で修行をしており、その過程で彼とピッコロ大魔王の戦いを見届けている。また、兄弟弟子である鶴仙人はこの戦いの後に卑劣な性格に転じていったという。

弟子には悟空の養父・孫悟飯牛魔王がいるが、牛魔王は力任せで不器用なせいか奥義である「かめはめ波」の体得には至らなかった。

以降は弟子をとることはなかったが、後に悟空クリリンヤムチャといった若い世代の武道家たちを育て上げている。まだ少年であった悟空とクリリンに対しては、武道だけではなく学問の必要さも説き、文武両道である修行を課してきた(最も、官能小説を教科書代わりに読ませていたが)。天下一武道会においては自分の下でめきめきと強くなっていく弟子達が天狗になる事も既に予見していた為、自ら変装して“謎の武道家ジャッキー・チュン”として出場。特に悟空とは互角以上の闘いを繰り広げてギリギリのところで勝利し、世の中にはまだまだ上には上がいる事を実戦を通して説いた。

ブルマは、初対面で彼女の勘違いでノーパン姿を見せられたり、フライパン山では彼女(に变化したウーロン)にパフパフしてもらったりなどエッチなやりとりが多く、以降は顔を合わせるたびにパフパフを要求するなどしている。こうしたセクハラともいえるやりとりは、アニメ版ではチチ18号ビーデルマーロンにまで及んでいる。

同じくスケベなウーロンとは気が合うのかよく二人で行動しており、アニメなどでもピチピチギャルやエッチな本など共通の趣味に興じている姿がよく描かれる。

ウミガメとは長い付き合いで敬意を持って接されてはいるものの、エッチな趣向や齢不相応な行為を咎められることもしばしば。登場時は彼の甲羅に乗って海を渡ってきている。
その他、永遠の命を与えるという不死鳥がいたらしいが食中毒で死んだらしい。フライパン山へ向かう際には、筋斗雲以外の移動手段として子ガメラを呼び出し回転する彼の甲羅に乗って飛行している。

家族としては、前述のカメハウスで長らくウミガメと二人だけで暮らしていたが、後に弟子入りした悟空とクリリン、二人が連れてきたランチを加えた3人を住まわせ、以降もクリリンは亀仙人の下に残っている。後にクリリンが結婚したことで18号が、二人の間に生まれたマロンが家族に加わっている。

その他

ドラゴンボールオンライン』では、主要メンバーがほとんどエイジ1000(御年570歳)でもまだ生きていた。

関連イラスト

じっちゃんのとこに行こう!
絵茶ログ20100523_04

亀仙流!
Codyan's Heroes

関連タグ

ドラゴンボール
仙人 武道家 スケベ 高性能じいちゃん
亀仙流 武天老師 ジャッキー・チュン
もうちょっとだけ続くんじゃ

pixivに投稿された作品 pixivで「亀仙人」のイラストを見る

コメント