ピクシブ百科事典

亀頭球

きとうきゅう

犬科の陰茎の根元にある部分。勃起すると瘤状に大きく膨れる。

犬科の陰茎の根元にある、瘤のように丸く膨らむ部位。
名称に亀頭とついているのは、犬の陰茎は亀頭球から先端までが人間の亀頭に相当する組織であるため。
そのため犬の陰茎は勃起すると根元の亀頭球から太い管のような本体までが全て露出する。
犬の陰茎と人間の陰茎は全く形状が異なるため、人間の男性のような亀頭は存在しない。

射精中は膨らんだままになり、雌の外陰部から陰茎が抜けないようにする役割を持つ。
射精が終わるまでは抜けなくなるため、これにより雌の受精率が上がる。尚射精は10分~30分ほど続く。

この亀頭球が膨らんだ状態の陰茎は分かりやすく例えるなら管が太い丸底フラスコに近いシルエットをしている。
ただしこれはあくまでも比喩であり実際にはそこまで正確な円ではなく、
睾丸が二つ連なったまま露出してきたような外見といったほうが正しい。
勿論、これは睾丸とは全く別の器官であるため睾丸では無いが、
亀頭球のことを知らない人が勃起した犬の陰茎を初めて見た時に「睾丸まで飛び出してきた!」と勘違いするケースも多い。

参考画像:ケモチン一覧図鑑 左上に亀頭球が膨らんだ状態の犬科の陰茎の図解あり
イヌチン(亀頭球)の描き方
(※アダルト表現のある画像のため18歳未満閲覧注意)

仲よくおしり部分でくっついてよたよたしてる犬2匹がいたら、この亀頭球が外れない状態。無理に引き離してはいけない。

Pixivにおける亀頭球タグ

犬科の動物またはそれをモチーフにしたファンタジーなイラスト(特にケモノ系)に描かれることがある。
犬科以外の動物もしくは犬科と関係のないモチーフのキャラに描かれることもたまにある。
嗜好としてはフェチに近いので、エロ目的で描くときはそれっぽくきちんと描きたい。

余談として、主にケモノ系界隈においては俗にKTQと呼ばれていることもある。

【KTQ48】けもケット2 サークルカット

関連タグ

ケモチン

pixivに投稿された作品 pixivで「亀頭球」のイラストを見る

コメント