ピクシブ百科事典

二伯

にはく

二伯とは、真・三國無双シリーズにおけるコンビを指す
目次[非表示]

概要

三國無双シリーズのキャラ、姜維陸遜の二人の事。
由来は姜維も陸遜も字に「伯」がつくから(姜維→姜伯約・陸遜→陸伯言)。
また両者とも「諸葛亮」に尊敬と敬意の念を払っている事も共通項と言える。
姜維は諸葛亮の弟子であり、陸遜も敵軍ながら「先生」と呼んでいる為

同じシリーズに登場するキャラ孫策も字に「伯」がつくが、それは言わないお約束。

姜陸陸姜も含まれるので注意。

無双OROCHIシリーズでも

こっちでも共通点がある。

  • 無印:どちらも呉ストーリーで孫策、徳川家康率いる遠呂智軍に敗走後、違うストーリーの外伝シナリオで使用可能になる。
  • 魔王再臨:経緯は違えど、どちらも元の所属とは別のストーリーの3章(Zでは11章)で使用可能になる(姜維は・陸遜は)。(設定上も含め)その軍に同じ所属の将が一人先にいる(龐統孫尚香)。
  • :ストーリーをまっすぐ進めると仲間にならない。小牧長久手の戦いでチームに入れて、諸葛亮と龐統の計略を成功させると特殊台詞を喋る(月英黄蓋周瑜も同様だが、この二人は臥龍と鳳雛に例えて賞賛している)。

因みにこのコンビの中の人、野島健児氏と菅沼久義氏は非常に仲が良く、『COCO』というユニットを組んでいる。

関連イラスト

学生服二伯
にはく!

ぐんち
二伯

pixivに投稿された作品 pixivで「二伯」のイラストを見る

コメント