ピクシブ百科事典

井上織姫

いのうえおりひめ

井上織姫とは、『BLEACH』の登場人物。
目次[非表示]

「どんな絶望的な大ケガでも
全部あたしが治すんだから」

「・・・ありがとう 黒崎くん・・・さよなら」

プロフィール

年齢15歳→17歳
身長157cm
体重45kg→49kg
血液型BO
誕生日9月3日(おとめ座)
部活手芸部
好きな食べ物チーズバター・甘いもの
テーマ音楽T'en va pas/ELSA

概要

声:松岡由貴

を模ったヘアピンが特徴の巨乳美少女一護のクラスメイトで、彼に思いを寄せる。突飛な言動を繰り出す天然ボケであるが、その実成績は学年トップ3に入るほどに優秀。兄を亡くして以来、親戚から生活の援助を受けて暮らしており、成績が下がると生活費も下げられてしまうという理由もあり、勉強を頑張っている。
運動神経も良く、空手初段程度の実力の持ち主。また、かなりのお笑い好き。
料理好きだが、途轍もない味音痴。

同じくクラスメイトであるたつきは、中学時代に派手な髪色が原因でイジメられていたところを助け出してくれた一番の親友。後述する織姫の能力も、たつきが切欠となって発動された能力である(恐らくは髪飾りを媒介とする完現術)。
唯一の家族である井上昊を中1のときに交通事故で亡くした過去を持つが、それを感じさせない程に明るく能天気な性格。現在は親戚の援助により、一人暮らしの生活を送っている。

兄からの贈り物で形見でもあるトレードマークの花型ヘアピンから召喚する6体の妖精を駆使して、「事象の拒絶」を主軸のシステムとした能力「盾舜六花」を操る。
主に防御・回復技がメインで、特に回復は、「対象が攻撃を受けた」という事象を拒絶することで、上半身が消失してしまった肉体でさえ再生可能という非常に稀有な能力(言ってしまえばこいつ)。その反則的な能力は、藍染をして「の領域を犯す能力」と呼ばれたこともある。
一応攻撃もできるが、周りのインフレが進む中ではもはや申し訳程度。

死神代行消失篇」からの織姫

井上織姬

前髪を伸ばし(姫カット気味)、ストレートだったはゆるくウェーブをかけている。白いオーバーニーを着用。ヘアピンはつけていない。獅子河原萌笑曰く「とんでもない美人」。
パン屋バイトしており、携帯電話も所持した様子。
ちなみに自身の脳内フィルターや妄想レベルは相変わらずである。

千年血戦篇」からの織姫

最近の鰤落書き

一護、茶渡と共に石田を説得しようとして尸魂界に向かう。
「これなら一護もイチコロだ」という冗談を真に受けたせいで衣装がとんでもないことになった。

ロイツマ・ガール

初音ミクネギを持つようになったのはこの娘に関連がある。
というか大元。詳しくはこちら

読切版での設定

読切版では、兄ではなくを亡くしている。
階段を踏み外して転落死亡霊として彷徨っていた所で死神代行を兼任していた一護と出会う。生前は一度話しただけで、連載版のように仲が良かったわけではない。

関連イラスト

はにかみ姫
愚かなる月に

もうたたかわなくていいよ
姬。

関連タグ

BLEACH 黒崎一護 有沢竜貴
ロリ巨乳 ネギ ロイツマ・ガール
ウルキオラ
一織 ウル織 石織 織ルキ

シャーリー・フェネット:立ち位置やキャラデザが似ていると言われることが多い。声はルキアだが。
井上真由子:モデルの一人と推測されることがあるが真偽は不明。
チェルシー(アカメが斬る!)高倉陽毬:キャラデザや役割が似ている事が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「井上織姫」のイラストを見る

コメント