ピクシブ百科事典

京極マリア(戦国BASARA)

きょうごくまりあ

『戦国BASARA』の登場人物で、『4』から登場。
目次[非表示]

プロフィール

属性
武器
防具???
肩書『愛染艶花』(あいぜんえんか)
登場時の書き文字品定
一人称」(わらわ)
CV沢城みゆき
???

概要

『戦国BASARA』シリーズの4作目、『4』から敵武将として登場している。
そして本作の外伝作品の『戦国BASARA4皇』ではプレイヤー武将として登場している。

浅井長政の姉である為、お市の義姉であり、織田信長濃姫の義妹という立場にある。
また井伊直虎とは友人関係、足利義輝はすべてを兼ねそろえた完璧な男として自らに相応しい存在だと思ってる。
かなりの浪費家で、全国各地の特産品や名産品を集めて家計を圧迫させるのが弟・長政の悩み。
奥州特攻目安箱の特攻名夢(ぶっこみネーム)は「まりあんぬ」。

性格・嗜好

性格

自分自身がこの世で最も価値あるものだと考えており、そうした視点から他人を眺めては自らに相応しいか否かを見定める物言いをする事がある。
しかし、ただの我が儘で自信過剰かと思いきや、ちゃんと弟思いなお姉さんでもある。
長政のドラマルートでは嫁がいながらもいつまでも姉離れできない長政のために浅井の家を離れ、それに気づかずにつれ戻しに来た長政を説得して市の元に帰るように促した。

嗜好

上記の性格上、他人をやたら評価したがる。
ちなみに結構面食いで黒田官兵衛後藤又兵衛対しては冷たい態度をとる。
逆に好みな島左近や好みであり知人の山中鹿之介には優しい態度を取る。
※同じ好みでも他に好きな人がいる(と思われる)柴田勝家猿飛佐助には目が節穴呼ばわりしている。
立花宗茂はその内心の優柔不断さが気に入らないらしい。
松永久秀に本質を見抜かれるも、鋭いおじ様は嫌いじゃないと返した。松永自身も彼女のことは嫌いではなく、お互い共通点があるようだ。
戦国BASARA4皇のドラマルートでは「乱世にろくな男がいない」と言う理由から井伊直虎に目をつけて同作の誰かさん並みに危ない展開に発展(?)するので、彼女の好みは性別と言う概念を持たない可能性がある。

容姿

銀髪碧眼とおよそ日本人とは思えない容姿の妖艶な美女。
衣装に関しても、赤い羽根飾りが目を惹く髪飾りと臍出し、スリットの入った緑色のドレススカート、足のバングル、サンダルが特徴的な踊り子のような格好をしている。

バトルスタイル

武器は両手の袖から伸びる布。
踊り子のような容姿にたがわず、しなやかな動作で布を鞭のように扱う。
他にも巨大なヴェールで自らを隠す、布を飛ばして相手を捕縛しするなど特殊な戦いもおこなう。
稀に捕縛から空中に吊るされてしまうことがあるが、相手がマリアの好みであれば投げキッスのご褒美がもらえる。そのため一度吊るされにいくプレイヤーも増えたとか増えないとか。
マリアがプレイヤー武将として昇格した皇では、プレイヤー自身が相手を縛ることも可能になった。

関連イラスト

\頭が高い、草以下が偉そうに/

外部リンク

戦国BASARA4 公式サイト内 登場人物 京極マリア紹介

関連ダグ

戦国BASARAシリーズ 戦国BASARA4 戦国BASARA4皇
戦国BASARA登場キャラクター一覧
浅井長政 お市
織田信長 濃姫 山中鹿之介 井伊直虎 足利義輝

史実
京極マリア

グループタグ
浅井姉弟 乙女組

pixivに投稿された作品 pixivで「京極マリア(戦国BASARA)」のイラストを見る

コメント