ピクシブ百科事典

人和

れんほー

人和とは麻雀のローカル役である。
目次[非表示]

概要

麻雀に於いて自分の第一ツモまでにロン和了をすると成立するローカル役。一般的に役満。但しそれまでにポンやチー、カンがあった場合は無効であるのはダブル立直地和と同様。

自分が第一ツモをするまで、という条件があるため子限定の役である。

大前提として配牌の時点で聴牌していなければならないため成立の難易度は高い。しかし例えば北家であれば自分の第一ツモ前に3回ロン出来る可能性があるため北家が有利な役といえる。

地和天和はツモ和了となる役であるため一般的に普通の点数状況であれば対局終了となることはないが人和を役満とした場合は最悪一打で一人が飛んでしまいゲーム終了となることも多いため、人和を役満ではなく倍満としたり8翻役とするケースもあるようである。8翻役とする場合は他に役があったりドラがあったりすればその分が加算される。また、ごく稀だろうが、人和を倍満固定とする場合に、人和無しで8翻を超える場合は人和よりそちらが優先される。

また、人和その物がローカル役であるため人和を認めないケースもある。この場合ただの門前ロン和了となってしまい他に役が無ければ仲間内なら兎も角、雀荘などであればチョンボを取られることになるため要注意。

なお、古い定義では現在の海底河底に相当するものを人和と呼んでいた。

また、某議員とは関係がない。

人和が採用されている麻雀ゲーム

関連タグ

麻雀 天和 地和

pixivに投稿された作品 pixivで「人和」のイラストを見る

コメント