ピクシブ百科事典

人形化

にんぎょうか

人間あるいは人間とほぼ同等の外見をもつ生物が人形に変えられる作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

人間あるいは人間に極めて近い身体/外見を持つ生物エルフ等の亜人獣人等)が非生命体である人形に変えられる作品に付けられるタグ。
人形に変えられる手段については、お約束の魔法から、ナノマシンサイボーグ改造手術などの超科学病気や体質など多様だが、故にR-18Gにあたることも少なくない。
人形化後のサイズに関しては特に定義はなく、ストラップサイズから着せ替え人形、人間と等身大など様々。素材に関しても同様で、基本といえる木材プラスチック布地粘土などの他、ソフビなどがあげられ、その素材ならではの特性を活かした作品も多い。
人形化後は、あくまで非生命体である人形ということから、全く動けない固め系の作品になる傾向が多かったが、近年は、球体関節や柔らかく曲がる素材を取り入れることで動ける人形という作品も増加しつつある。
なお、行動不能な固め系人形化でも当人の意志精神は存在していることが少なくなく、なんらかの手段によって他人との会話が可能という場合も多い。

サブジャンル

ぬいぐるみ化 マスコット化 フィギュア化 マネキン化 ドール化 ダッチワイフ化

関連キャラクター等

関連タグ

状態変化・・・関連タグまとめあり
物品化 擬物化 非生物TF 機械化 静物化 固め
人体改造 transformation キグルミ ソフビ娘
着ぐるみ化 衣服化/服化

pixivに投稿された作品 pixivで「人形化」のイラストを見る

コメント