ピクシブ百科事典

人様キャラ

ひとさまきゃら

他人のオリジナルキャラを描いた(描かせてもらった)ときに付けるタグ。

概要

人様のキャラクターの事。
このタグの場合は、総じて他人が作ったオリジナルキャラクターを自分が描いたことを示すもの。
『人様の~』と付ける事で、他人のオリキャラであることを明確に示すと共に、オリジナルとその作者に対してのリスペクトを兼ねている。

他人が作ったキャラクターとあるが、概ね版権のないキャラクター(作者が趣味の範囲内で作ったキャラクター)であることが多い。
しかし、プロのクリエイターpixivに参加しているため、場合によっては版権があるキャラクターに対しても用いられるだろう。

類似タグとしてキャラ借りよその子が存在する。
タグとしてはこちらの方がポピュラーで、砕けた感じから、より親しみを込めた感じを受ける。

だが作品の情報設定からイメージレスポンスを用い、先のオリキャラに対してレスポンスすることで、ルーツの提示が可能であるため、やや機能が被っている。
また、タイトルキャプションにルーツURLを書き込んでいる場合が多いため、他人のオリキャラを投稿した際、このタグを使用する意味合いは若干薄いかもしれない。

話は逸れるが、オリキャラの作者は概ね自身のキャラに強い愛着を持っているので、オリジナルオリジナルキャラクターなどのタグと同時に描いてもいいのよむしろ描いてくださいタグが併用されることも多い。

関連タグ

オリジナルキャラクター オリジナル キャラ借り よその子

pixivに投稿された作品 pixivで「人様キャラ」のイラストを見る

コメント