ピクシブ百科事典

今様

いまよう

現代風という意味。平安時代末期の流行歌その他を指して用いる。中部日本放送のクロージングにも用いられたことで知られる。
目次[非表示]

原義は「現代風」というほどの意味。

  1. 平安時代末期に流行した歌曲のこと。本記事で説明する。
  2. 漫画・アニメ『あまつき』のキャラクター。 TVアニメCV:五十嵐麗。本記事で説明する。
  3. 中部日本放送CBC)のクロージングのひとつ。本記事で説明する。

今様(歌曲)

「現代風」といった意味合いの歌曲の形式。神楽歌催馬楽といった従来の歌曲を「古様」と呼び、これに対してより現代的な流行歌を指している。主に七五調四句の形式で歌われたが、八六調や和歌を題材にしたもの、不定形のものまで含む形式の自由さがある、まさに当時のヒットソングである。主役は歌であるが、扇や鼓で拍子を取るものから楽器の演奏を伴うものまであった。

貴族たちが好んで唄ったほか、端者や雑仕といった身分の低い人々にも流行したという。特に、遊女傀儡子(くぐつ、人形劇や曲芸を生業とする者)、白拍子といった芸能の民が、主な今様の伝承者、担い手であった。

早くは『枕草子』や『紫式部日記』等に記載がある語で、平安時代の中期に成立したと考えられている歌曲の形式。平安時代末期に大発展し、鎌倉時代にかけて栄えた。中でも後白河天皇は今様のパトロンとして知られ、今様集「梁塵秘抄」を編纂した他、自らも昼夜を問わず唄い熱中したという。

現代では源平合戦鎌倉時代を舞台にした時代劇でお馴染みである。

遊びをせんとや生まれけむ 戯(たはぶ)れせんとや生まれけむ
遊ぶ子どもの声聞けば わが身さへこそ揺るがるれ 
      (-大河ドラマ『平清盛』「梁塵秘抄」より)
(訳例)遊びをするためにこの世に生まれてきたのか 戯れるために生まれてきたのか
    遊ぶ子供たちの無心な声を聴いていると、私の体も自然に動き出しそうになってくる

冠者は妻設けに来んけるは かまへて二夜は寝にけるは
三夜といふ夜の夜半ばかりの暁に 袴取りして逃げにけるは 
      (-大河ドラマ『太平記』「梁塵秘抄」より)
(訳例)若様なら女漁りに出かけたぜ 騙して二晩も寝たのだが
    いよいよ結婚を迫られる三夜目の明け方に 袴を引っ掴んで逃げやがった

今様(「あまつき」)

。主殿を切り倒した人間を恨み、復讐しようとする。

今様(中部日本放送ED)

1970年代から1990年代まで使われていたクロージングだが音が怖いということからトラウマとなったクロージング。イラストの作者は渡辺有一
CBCラジオでもテレビ版と同じ曲を流していたが、ラジオでは中継局の周波数やコールサインなどをアナウンスしていた。なおここで使われた曲は今様を元に明治時代に発表された賛美歌第245番「思いいづるも恥ずかしや」である。
CBCテレビ平成2年頃の今様

CBCラジオ平成8年頃の今様

1964年から1982年までに使われたものと1982年から1993年まで使われたものの2種類があった。

1964年版

最後の部分が時期によって変化し、音声多重放送実用化試験が始まった後は宇宙をバックにした所とブルーバック画面で「CBC名古屋テレビジョン おんせいたじゅうほうそうじつようかしけん」と表示された。
音声多重放送実用化試験が始まる前はCBCの巨大ロゴが表示された。ナレーションはない。

1982年版

イラストがVTRで撮り直されたものでBGMも新規録音され、新録の段階でストリングスの演奏からバイオリン演奏に変わった。
ナレーションが音声多重放送本放送開始時より追加され、コールサイン、映像出力、音声出力を読み上げたあと「明日も、CBCテレビジョン、CBCテレビジョン音声多重放送でお楽しみ下さい」と締めくくられる。ラストの部分は銀河をバックに当初は「CBC名古屋テレビジョン おんせいたじゅうほうそうじつようかしけん」1983年7月末から1990年10月までは「CBC」のロゴ、1990年10月以降は「CBCテレビジョン」と表示した。

今様の終了

1993年にCBCで放送された情報バラエティ番組ミックスパイくださいで今様クロージングについて「曲が怖い」や、「寂しくて悲しい」という意見が紹介され、BGMが「地球の楽園〜Rakuen On Earth」に変更され、更に映像の原画が発見されたことから撮り直された。

ちなみにニコニコ動画では、この今様クロージングの動画にほかのBGMをアフレコしたMAD動画も多数公開されており、中には「海賊戦隊ゴーカイジャー」のオープニングテーマをかぶせたものまで存在する(→こちら)。

関連タグ

後白河天皇:愛好者。歌集「梁塵秘抄」を編纂した。
平清盛:同題名の2012年大河ドラマOPで今様の一節が使われている。
白拍子:男装して今様や朗詠を唄いかつ舞う当時の歌手兼踊り手
あまつき 主殿
中部日本放送 呪いのハープ みんなのトラウマ

pixivに投稿された作品 pixivで「今様」のイラストを見る

コメント