ピクシブ百科事典

仮面ライダーサイガ

かめんらいだーさいが

仮面ライダーサイガは、『仮面ライダー555』に登場するライダーの一人である。
目次[非表示]

「Good to see you,guys.Taking care of all of you,is also a part of my job. HEN-SHIN! (やぁ諸君。君達の相手をするのも、僕の仕事でね。変身!) 」

概要

スーツアクター永瀬尚希/CV:ピーター・ホー
劇場版『パラダイス・ロスト』に登場。変身者は上級オルフェノクレオ
帝王のベルトの1つ「天のベルト」サイガドライバーで変身する仮面ライダーで、
オルフェノクの中でも選ばれた者のみが装着することができる。変身コードは「315」。
サイガフォンは折り畳み型(ファイズフォンと同種)。ギリシア文字のΨ(プサイ)のようなマスクが特徴的。
フォトンストリームの色は青。

バックパック「フライングアタッカー」で飛行可能。
『仮面ライダー555』唯一の白スーツライダーで、初の外国人ライダー。
「変身」の掛け声以外は英語で話す。
劇中ではオルフェノクとしての姿は明かされていないが、S.I.C.の前日譚『HERO SAGA -ロスト・ワールド-』ではライオトルーパーで構成されたSWAT部隊隊長と同じライオンオルフェノクとされている。

複数の人物が変身したギアライダーのなかで唯一変身者がレオただ一人である。

活躍

スマートブレイン社長である村上峡児の用心棒として活躍。まずは木場勇治達を迎え入れようとする村上の方針に反発したオルフェノク達を反逆者として一方的に抹殺、帝王のベルトという副名にふさわしいその脅威の力を見せつけた。

人間解放軍の拠点襲撃作戦の参加時は仮面ライダーカイザを圧倒し、フリーフォールでカイザをバスに激突させ、変身を解除された草加雅人にオルフェノクの使徒再生の力でとどめを刺した。しかし、ホースオルフェノククレインオルフェノクの反撃にあい、スネークオルフェノクの搭乗したサイドバッシャーのミサイル攻撃を受け撤退する。(なお上記の台詞は3人がカイザギアを回収した啓太郎と真理を庇おうとレオの前に立ちふさがったときに放った台詞である。)

園田真理の公開処刑時は、スタジアムに突入してきた乾巧の変身する仮面ライダーファイズと交戦。フライングアタッカーによる制空権を使い、さらにはカイザを倒した時と同じようにファイズもフリーフォールで倒そうとしていたが、同じ手は通用せずフォンブラスターで攻撃されて怯み、間一髪で躱されてしまう。その後アクセルフォームに変身したファイズと、スタジアムの外周通路で壮絶なチェイスバトルを繰り広げた末に追い付かれ、フライングアタッカーを破壊される。
イーブンの状況で再びスタジアム内へと戻りながら戦いを続け、トンファーエッジのサイガスラッシュを発動させるが、真理から投げ渡されたファイズエッジを起動させたファイズによって攻撃を受け流され、逆にカウンターのスパークルカットを受けてしまい、灰化して死亡。
同時にサイガギアも完全に破壊された。

ツール

サイガフォン
携帯電話型トランスジェネレーター。
ファイズフォン同様フォンブラスターに変形し、一撃でオルフェノクを灰化できるほどの威力を持つ。

サイガドライバー
ベルト型変身ツール。形はファイズドライバーと同じ。
仮面ライダーディケイド第11話終盤で再登場した。

フライングアタッカー
飛行用バックパック。着脱可能。
砲撃形態ブースターライフルモードになる他、ハンドル部にミッションメモリーを挿入し引き抜くことでトンファーエッジモードになる。

必殺技

コバルトスマッシュとスカイインパクトについては設定上、ツール無しで使える。

サイガスラッシュ
トンファーエッジにエクシードチャージして敵を切り裂く。

コバルトスマッシュ
ファイズクリムゾンスマッシュと同系統の技と思われる。劇中未使用。

スカイインパクト
グランインパクトと同系統の技と思われる。劇中未使用。

サイガの日

9月13日カイザの日なら、3月15日サイガの日である。

仮面ライダーディケイドでのサイガ

光夏海の夢の中で、空を飛行している姿が確認できる。
また「カブトの世界」では仮面ライダーイクサと共にディエンドに召喚され、カブトに襲い掛かった。ちなみにこの時のサイガも原典同様に英語で喋っていたが、何故かやたらハイテンションだった

余談

同じく劇場版仮面ライダーキバに登場する仮面ライダーレイとは、ボスライダーの副官、お互い普通の人間じゃない、共に井上作品のライダーという点では境遇がよく似ている。しかし、こちらの方は2号ライダーであるカイザを倒したのに対し、レイの方は2号ライダーであるイクサに倒されている。もしかしたら、カイザがサイガとのリベンジ戦を、遠回しで仮面ライダーキバの作品という形で果たしたかのようにも捉えられる。サイガとレイは2号ライダーを倒したか、もしくは倒されたかというある意味紙一重のライダーなのかもしれない。

関連イラスト

3月15日はサイガの日(遅刻)
サイガの日

新番組「仮面ライダーサイガ」このあとすぐ!!
315

関連タグ

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト サイガ 315 サイガの日
仮面ライダーオーガ
劇場版限定ライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーサイガ」のイラストを見る

コメント