ピクシブ百科事典

伊丹耀司

いたみようじ

柳内たくみのファンタジー小説『ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり』の登場人物。

概要

CV諏訪部順一
本作の主人公となる陸上自衛隊隊員。33歳。
同人作家の梨紗という妻がいたが、現在は離婚している(離婚したと言っても別に不仲によるものではない)。
階級二等陸尉で第3偵察部隊隊長を務めているが、後に現特地資源状況調査担当となる。
S(特殊作戦群)でのコールサインは「アヴェンジャー」。
習志野の万年三等陸尉だったが、銀座事件の際に逃げ惑う人々を誘導して、数千もの人々を救った功績から異例の昇進を遂げた。
特地での炎龍討伐成功の報酬として、エルベ藩王国から卿の称号(下級とはいえ貴族として叙勲)を、同国内のダークエルフ族長会議からは人間の頭サイズの超特大ダイヤモンドヤオの身柄所有権と名誉族長の称号を、その他炎龍の被害を受けていた特地の各地から多数の感謝状を贈られている。
 また、特地に来てからの帝国軍撃破やコダ村における炎龍撃退をはじめとした多数の活躍で自衛隊が奇特なお人よし軍隊『緑の人』として帝国内で語り草になっていた事もあり、この炎龍討伐の件は『緑の人伝説』の続編めいたカタチで帝国各地に人の噂や吟遊詩人らによって広められ、伊丹自身も特地の人々からは「名有りで語られる『緑の人』」として有名人になっている。

本人は創作活動も評論もしない消費するだけのオタクであり、勤務態度も不真面目だが、レンジャー徽章や空挺徽章を持ち、特殊作戦群に所属していたこともあって(問題はあるものの)軍人としては優秀。
レンジャー訓練は不真面目な勤務態度を直すために放り込まれて断念しそうになるも(コミケのある日の)年末休暇がなくなるからとやり遂げ、特殊作戦群も怠惰な態度を「働きアリの二割は怠け者」のたとえ話を言い訳にした為に隊員の(自殺防止等の)精神安定目的に送り込まれる事になったりと、本人が望んで優秀な兵になったわけではない。
そのため、レンジャー訓練ではバディ(相方)に恨まれているし、特殊作戦群ではサボるのが自分の仕事とばかりに周囲にオタク趣味を感染させる事ばかりしていた。(その布教の成果もあってか、部隊の運用方法やコールサイン等に某ゲームの影響が見られる)

とっさの判断力に優れ、機転も利く。また、仲間の為にルールを破れる人間であるが、身近な知り合い以外からの評価は低い。一方で下記の欺瞞情報や特地における実績をそのまま鵜呑みにした国会議員や海外の関係者からは非常に立派な軍人として有名になっている。
過去にあった出来事から危機察知能力が非常に高く、逃げ足は天下一品であり、特殊作戦群内の訓練でも、開始前に逃げられて伊丹を誰も捕まえる事ができなかったという自衛隊的にも痛し痒しな伝説を残している。
機密漏洩対策として、外部から不正規な手段で情報を入手しようとした場合にダミーとして掴ませるための欺瞞情報では伊丹は『空挺降下、潜水、爆発物の取り扱い等ありとあらゆる分野のエキスパート』…ということにされているが、この欺瞞情報での扱いは、普段の伊丹の不真面目な態度に対する皮肉でもある。ただし、全くのウソでもないことは本編を見てもらえれば理解できるかもしれない。
とにもかくにも、働き者の中でも”怠け者を演じることのできる強靭な精神力”(これはこれで理由があるのだが)持っていることは間違いなく、彼もまた一級の特殊戦関係者である、とみて差しさわりはない。

特地で出会ったテュカレレイロゥリィヤオ達からは好意を寄せられている。
また、物語の中でロゥリィに眷属化の契約を交わされたことでほぼ不死身の身体になった。
(そのロゥリィの契約による『不死身』は、正確には『伊丹の受けた傷が次の瞬間にはなかった事にされ、その分だけロゥリィが自動的に負傷する』という身代わりの加護であり、斬首や粉々にされたりなどの「一発即死級の肉体損壊」だと、肩代わりできずに伊丹が死んでしまう(ロゥリィ談)。
またその契約により、伊丹が死亡した際、伊丹の魂は自動的にロゥリィの手に渡るとのこと)

彼は所謂ハーレム主人公ポジションだが、彼自身が(オタクであるがゆえに)それをメタ視点から自覚して行動している点が、他のハーレム作品との差別化ポイントである。
加えて、若輩には無い「三十代」という年の功や両親に端を発する少年期の家庭問題、自身の離婚の経験など、良くも悪くもそれなりに色々と経験してきた「大人」なためか、ハーレム作品によくある「主人公が異常なほど鈍感」という印象はさほど無く、むしろ異性からの好意や恋愛に対しては「自覚はあるものの、自身はいささか消極的(あるいは臆病)」なふしがあるのもポイントであろう。

関連タグ

自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 自衛隊 特殊作戦群 陸上自衛隊
テュカ・ルナ・マルソー レレイ・ラ・レレーナ ロゥリィ・マーキュリー ピニャ・コ・ラーダ ヤオ・ハー・デュッシ

pixivに投稿された作品 pixivで「伊丹耀司」のイラストを見る

コメント